人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

Chocolate Chip Cheesecake

イースターディナーのデザートとして作ったチョコチップのチーズケーキです。
これはGiadaのレシピではなくて、義理の母のレシピを私なりにちょっと変えて見ました。
Chocolate Chip Cheesecake_f0054712_17131721.jpg

私も甘いものは大好きですが、アメリカ人のお友達はずーっとうわてなんです・・
チーズケーキファクトリーのGodivaチョコ・チーズケーキをホイップクリームとともにぺロり!
私は3分の1も食べられませんでした・・ ちょっとリッチすぎでサイズも大きい!↓これです。
Chocolate Chip Cheesecake_f0054712_17172164.jpg




チョコレートチップ チーズケーキ

1cup チョコレート味のグラハムクラッカー
3tbs 溶かしバター
24オンス クリームチーズ 室温に戻します
3/4cup お砂糖
1/4cup 小麦粉
3コ 卵(大)
1/2 cup サワークリーム
1tsp バニラエッセンス
1cup ビタースイート・チョコチップス ミニサイズ

1)グラハムクラッカーをフードプロセッサーで粉々にして、バターと混ぜ、9インチのスプリング
フォームパンの底に平らに押し広げ、350度のオーブンで10分ほど焼き、取り出します。

2)ハンドミキサーで、クリームチーズとお砂糖がよーく混ざるまで中速で混ぜます。

3)卵を1つずつ加えながらよく混ぜ、サワークリームとバニラエッセンスを加え混ぜます。

4)3)の生地にチョコチップを加え、スプーンで混ぜ、1)のパンに流し入れ、350度Fのオーブンで55分ぐらい焼きます。 焼けたら取り出し冷めたら、スプリングフォームパンをはずし、冷蔵庫で冷やします。 上に無糖ココアをパラパラしていただきます。

*義理母のレシピとの違い
パイクラストを私はグラハムクラッカーを使ってますが、母のはチョコレートウエハースクッキーグラハムクラッカーの箱を見ると、クラストを作るにはお砂糖を入れるはずですが、私は入れないで作ってます。 チョコチップも、母はセミスイート、私はビタースイート^^
トッピングは、母が削った甘いチョコレート、私は無糖ココア^^と甘さ控えめにしてみました。

お友達はこのチーズケーキにもちろんホイップクリームを沢山乗っけて食べてましたよ~
by kcccan | 2006-04-18 18:01 | Food