What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

ラタトゥイユ~♪ と ハロウィーン~☆

こんなに美味しい頂き物をしましたヽ(^o^)丿 Ratatouilleです♪

きゃ~美味しそう♡ ラタトゥイユ ♡ って何だっけ~(^_^;) 
聞いたことあるけど詳しくわからないのでちょっと調べてみました♪

ラタトゥイユ(仏: Ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方ニースのお野菜煮込み料理です。 トマトを基本の材料として、ナス、ピーマン、ズッキーニ、香草などをオリーオイルで炒めて、水を加えず野菜の水分だけで煮て作るお料理です。 
語源はフランス語のTouiller(混ぜる)で、最初のRata-は軍隊の言葉で「ごった煮」という意味なんだそうです。 へ~~っ とーってもお勉強になりました♪
そのまま頂くか、パンと共に、またはパスタソースとしても美味しくって、白ワインととってもよく合うお料理で~す♪ 今回頂いて初めて食べたお料理なのですが、お野菜豊富な上に素材の味がぎっしりつまっててとーっても美味しかったです♡
f0054712_1351244.jpg
kcccanお得意のマスカルポーネチーズを落としてイタリアンパセリをパラパラして頂いてみました。 とろけるようなお野菜とピリ辛でコクのあるお味のこのお料理♪ お野菜豊富で体にいいし、大のお気に入りになっちゃいました(*^。^*) どうもありがとうございます♪

このラタトゥイユを作ってくださったのは、Lutaceさんというハワイ在住のお友達♪ 彼女のお宅では毎日グルメーなお料理を作っていらっしゃるんです! でもLutaceさんはブログがないので、そんなグルメーなお料理を見ることができませ~ん! Lutaceさんのお料理kcccanがブログにアップしますのでこれからも宜しくお願いします~(^^;♪  

Lutaceさんはご自分のブログはないのですが、いろんなブログを読むのが大~好き♡ わたしがブログを通してお知り合いになった皆さんのブログも知ってるんですよ♪ コメントの書き込みをしないLutaceさん、「ブログランキングに参加したらいいよ~!!いろいろいいことがあるらしいよ~!!」って教えてくれました・・?! ブログランキングに参加していらっしゃる皆さん、皆さんの応援の一票が嬉しい他に、どんないろんないいことがあるのか教えてくださ~い♪ わたしも参加してみようかしら~♡♪ ルンルン♪ でも、こんなにカテゴリーがばらばらでまとまりのないブログはダメですねぇ・・ きっと(・・?

そうそう、それからRatatouilleと言えばもう1つ 2007年の夏に米国公開予定の
Disney/Pixar 映画がありました~♪
f0054712_513018.jpg
 「ラタトゥイユ」は、パリにある高級レストランに住むラタトゥイユという美味しいものが大好きなネズミが主人公の冒険物語です。
f0054712_5122784.jpg
 RatatouilleのRatがネズミなので、主人公の名前にしたのではないかしら~♪ 6月のSF旅行でお友達に会いに、Pixarのスタジオ見学に立ち寄った時、ラタトゥイユ制作中でした。 
トレイラーはこちらです。
f0054712_531773.jpg
 ムービーを全部読み込んでから再生してくださいね^^ 来年の夏楽しみですね~!!

ハワイのハロウィ~ンは雨でした・・・
[PR]
# by kcccan | 2006-11-02 01:24 | Food

お豆腐屋さんと、おからのキッシュ♪ ハワイにも秋?

残念な事に、「Soy to the world」は閉店してしまいました・・。お豆腐は白木屋さんで買えるようですよ?

ハワイ大学の山側、マノアにあるマノアマーケットプレースに、今年の5月12日にオープンした、オーガニックの豆乳&お豆腐の専門店Soy to the world(工事中)に行ってきました~♪ 
日本人の方がオーナーのこのお店、もう普通のマーケットでお豆腐買えません(^^;
初めてお店の名前見たとき、オーナーの方はきっとJoy to the world~♪を歌ってて、お店の名前を思いついたのだろ~なんて勝手に思っちゃいました(^^ゞ
f0054712_1155879.jpg
中はお店で、外はテラスのようになっていて、お店で購入したランチを食べたりすることもできます♪ お豆腐や豆乳以外にも、大豆を使ったアイスやカスタード、スムージーなどががいろいろあります。 オーガニックの豆乳はクリーミーとエキストラクリーミーが買えて、大きさもいろいろあります。 それからもちろんおからも買えます♪ 朝早く行くと湯葉が買える時もあるんです♪
f0054712_111468.jpg
お豆腐は大豆の味そのままって感じで本当に美味しい!豆乳もお豆腐を飲んでるみたいでとーっても美味しいんです~♡ ハワイに美味しいお豆腐屋さんができてよかった~♪

f0054712_12203638.jpg今日はお豆腐と一緒におからも豆乳も買ってきたので、ツナとにらのおからキッシュを作ってみました♪ 載ってるレシピの倍の量で、それに11インチの大きなタルト皿で作ったので、ニラの量が足りなくなっちゃったし、ちょっと平らになっちゃってますが、とっても美味しいキッシュが出来上がりました♡ 健康で簡単レシピみなさんも是非お試しくださいね♪ 

ハワイにも秋?
[PR]
# by kcccan | 2006-10-31 10:59 | Local Flavor

Baked Squash Gratin &Cheesy Baked ribbon macaroni

オーブン料理が急に作りたくなったので、 バターナッツスクワッシュ・グラタンと
チーズィーベイクド・リボンマカロニを作りました。

両方ともEveryday Italian の 私の大好きなGiadaのレシピです♪

☆バターナッツスクワッシュのグラタン☆
f0054712_19102045.jpg
f0054712_19344115.jpgf0054712_19255294.jpg蒸かしてフードプロセッサにかけたスクワッシュの上に、お好みのペスト、パルメザンチーズを重ね、2度レイヤーにしてオーブンで40分焼くだけです♪クリーミーでとっても美味しいグラタンができあがります♡
私はバジルのペストを使いました。 Giadaは市販のお好みペストを使っていましたよ~♪ 
f0054712_19111930.jpg
あまり見かけがよくありませんね(^^; でもお味はVery Goodでしたよ~!
テレビで見た方・・! Giadaのはもっとずーっと美味しそうでした(^^;

☆ベイクド・リボンマカロニ☆ 実はGiadaのレシピではトルテリーニを使っていて、モッツアレラもスモークチーズをスライスしてオーブンで焼いています。 家の息子君たちはトルテリーニよりリボンマカロニが好きなのでリボンマカロニにしちゃいました♪
f0054712_19213970.jpg
マリナラソースにマスカルポーネチーズとイタリアンパセリ、タイム、パスタを混ぜて、上にパルメザンチーズとモッツアレラチーズをかけてオーブンで30分焼くだけです♪
f0054712_1922916.jpg
マスカルポーネチーズがクリーミーさを出し、酸味をおさえてくれて、とっても美味しいですよ♪

POKE いろいろ と レシピはこちら・・
[PR]
# by kcccan | 2006-10-24 19:10 | Giada De Laurentiis

ラクサと激辛寿司

ALOHA~♪ みなさま♡ この度はハワイ島の地震と停電で、みなさまにご心配、そしてお優しいコメントを沢山頂きまして、本当にありがとうございました。 オアフ島はほとんど正常に戻り、今日はとってもよいお天気でした。 みなさま、MAHALO NUI LOA♡ です<(_ _)>

ラクサが無性に食べたくなってハワイでラクサが食べられるお店を探してみました。 
いつもパンやケーキしか買いに行ったことがないお店でラクサが食べられると聞いたので、早速 Panya Bistroというベーカリー&カフェに行ってきました。 
f0054712_1864274.jpg
PANYAのケーキや北海道パンが好きなのでよく買いに行きます♪
f0054712_1865785.jpg
で、お店の奥にカフェがあったのは知っていたのですが、メニューにラクサがあるのにびっくり♪
今回思い出したかのように急にラクサが食べたくなったきっかけは、加州生活日誌 My Journal of California Life のcabayareaさんがファーマーズマーケットのフードコートで召し上がっていらしたラクサ♡ そしてそちらからのリンクでTamarind Cafe'のTamarindさんの手作りのラクサを拝見してからなんです♡ 5年ほど前お友達が手作りラクサをごちそうしてくださったのが最後のラクサ、今彼はLAに引っ越してしまい、それ以来食べてません。
辛くてコクのある美味しいラクサ♪ 5年ぶりです。 楽しみ~♪♪
メニューにはラクサの他に、アヒポキやワンタンヌードル(香港スタイル)、そしてサーモン刺身レインボーサラダまでありました。 私はラクサ、お友達はジャージャー麺をいただきました。
f0054712_1883545.jpg
激辛が大好きなkcccanには、辛さがひとつ足りなかったかもしれません(スミマセン^^;)でもスープ美味しかったです♪ もうひとつ、麺が茹ですぎてました・・ 忙しかったのかしら~ 
お友達の食べたジャージャー麺も味はとてもいいけど、麺がにゃわらかしゅぎと言っていました(スミマセン・・!) 今度はもうちょっと麺はアルデンテってオーダーしてみようかしら・・!

お友達の手作りが忘れられず・・次はチャイナタウンにラクサを探しに行ってみます!!

辛さがもっと・・・
[PR]
# by kcccan | 2006-10-19 02:29 | Local Flavor

餃子と地震と停電

夜中にすごい雨の音に目が覚めてしまいました。 なんか雨の音が耳について眠れない・・・ 寒冷前線がきているのでここのところずっと雨が降ったり止んだりなんです。 で結局日曜日なのに朝6時には起きてしまいました。

チャイナタウンのお肉屋さんが売っている美味し~い餃子をグルメーなお友達が教えてくれたので、昨日早速買ってきました。 チャイナタウンのカルチュラルプラザ内に入ると、オープンマーケット入口という小さい看板があります。 その中に入るとこのお肉屋さんP&D meatsがあります♪
f0054712_20422474.jpg
せっかく早起きしたので、今日はその記事をアップしようと思って、朝から焼く前の餃子の写真を撮っったりして遊んでいました(^^; 
同時に昨日から冷凍庫のアイスメーカーが凍っちゃって、氷ができなくなったので、冷凍庫の食べ物をガレージに置いてある大型冷凍庫に移してから、完全解凍なんぞもしました。 
餃子を朝から(^^;焼くためフライパンを予熱してる間に、ちょっとリビングルームの方に行ったら急に大きなドスンという揺れから、ゆっさ・ゆっさ・・  地震だ!! 結構長い(~。~;) ぐらぐらっ~!! すごい揺れ・・ 足をすくわれそうになったので、地面に張り付いて、2階で寝ている皆に向かって、「地震~!」って叫んでるのに誰も下りてこない(^^; 一緒に下りて来たのはチョコだけ・・ 近所のわんこたちが吠えている~! 状況を確かめようとテレビをつけてニュースを探そうとしたら・・ パチン え~停電だ! まじ~~! 

ラジオをつけようとしたけど、電池が入っていないことに気がついて、テレビのリモコンからはずして入れたらニュース聞こえてきました。 ハワイ島付近(コナの沖あたり)が震源地でマグニチュード(M)6.6の地震・・! 続いて7分後にマグニチュード(M)5.8の余震が・・・・!

ハワイ島から150マイル(240キロ)離れたオアフ島でも結構揺れたので、ハワイ島はかなりの揺れだったと思います。 kcccan家が2階建てであんなに揺れたし、ワイキキのホテルや高層ビルもすごかったみたいです!! ハワイ島では地すべりや落石があったみたいですが、建物の大きなダメージや負傷者はなかったみたいなので、よかった~ヽ(^。^)ノ

そしてオアフ島全体が停電! 島全体の停電となると建物によっては水もでなくなり、信号も電話もホノルル空港も機能しません。 各地でホノルル行きのフライトがキャンセルになったようです。 もちろんホノルル発のフライトも・・ 空港でずっと待ってた方々、お疲れ様でした!!
大きな交差点では警官の方々が車の誘導をしていました。 雨の中長~い間お疲れ様でした。

餃子が焼けなくなったkcccan、自家用発電機(ジェネレータ)がうちにあればなぁ・・ あっ!
レナーズJRのマラサダ・ワゴンはいつもジェネレータで運営している!きっとやってるはず! と思ってさっそく車で行ってみるとっ え~長蛇の列(^^;
f0054712_21355650.jpg
みんな考えることは一緒か・・・・

あきらめて帰ることにしました(・・ゞ でも今日は雨の日でよかったのかもしれない。 
停電の時に暑い日だったらきっと最悪だ! それに今日が日曜日でよかった~!
f0054712_21495634.jpg


電気が復旧してから餃子(^^)
[PR]
# by kcccan | 2006-10-16 10:20 | Local Flavor

POKE と 酒粕

皆さんPOKEってご存知ですか? ハワイにいらした時に食べた方いらっしゃるのではないかと思います♪ 発音はローマ字でポケと書いて「ポキ」と読みます。 POKEとは「切る、スライスする」などの意味があり、ハワイでは、PUPUS「前菜、おつまみ」としてレストランやマーケットで購入することができます。 AHI「マグロ」やTAKO「たこ^^;」が一口サイズに切ってあり、いろんなシーズニングと混ぜ合わせた漬け料理です。 ↓マーケットではこんな風に売っています。
f0054712_17112993.jpg
AHIのポキだけで、たくさんのフレーバーが楽しめるんです。 下記のリンクをご覧ください♪
あっそうだ!Daieiは今はドンキホーテとなりました^^ まだ外の看板はDaieiのままの所も残っていますが、レシートはしっかりドンキになってました(^。^) そんなドンキでこんなAHI-POKEのフレーバーを発見!! それにしても、どうしても使いたいみたいですね↓「ふりかけ」(^^; 
f0054712_17233080.jpg

今日は、お友達に酒粕をたくさん頂きました・・♪ 酒粕を使って美味しいお料理作りたいなぁ~とネット検索してて見つかったのが、これ豚肉と白菜の酒粕煮 大好きなGiadaもさすがに酒粕のレシピはないので(^^; こちらのレシピを参考にして、お家にある材料を使って挑戦してみました(^^) リンクのお写真とレシピをご覧ください!そちらの方が↓より美味しそうですよ♪
f0054712_1751227.jpg
kcccanは、セリの代わりにコリアンダー、白菜と一緒にフェンネルも入れて作ってみました♪ 酒粕とお味噌のスープで、コリアンダーをパラパラした上に、七味をかけて、最後にお雑炊で使うはずのすり白ゴマと万能ねぎもパラパラして頂きました☆ 書いてある通り、本当に体が芯まで温まり、皆で全身汗だくになって食べました(^^; 寒い日には最高だと思いますよ♪ 美味しかった~でも、あづがっだです~! 今度はクーラーのきいた寒~い部屋で食べようかなぁ?!

AHI-POKE いろいろ
[PR]
# by kcccan | 2006-10-09 16:31 | Local Flavor

頂き物  &  Stracoto with Porcini Mushrooms

最近作ったGiadaのレシピで家族からのリクエストが多く、私も大好きでとっても簡単なお料理は、Stracoto with Porcini Mushroomsです。 ポルチーニマッシュルーム、オニオン、ガーリックを使った牛肩ロースのイタリアンポットローストで~す♪
f0054712_42143.jpg
f0054712_852192.jpgレシピにはビーフスープを使うのですが、今回わたしは、La Vita Toscana ‐ イタリアのトスカーナな日々のmoさんに頂いた、ポルチーニ茸のブイヨンのスープで試してみました♪
f0054712_910610.jpgお肉はとっても柔らかくて、オーブンから取り出したら、スライスしてソースをかけていただくのですが、ポルチーニマッシュルーム味のソースが何ともMmmm~ヘブンリ~ですよ~♪ 本当に簡単なので、皆さん是非お試しくださいね♪
f0054712_4431278.jpg
ビーススープでもとっても美味しいですよ♪ Giadaは市販のビーフブロスを使っていました。


最近の頂き物♡
ヨーロッパ旅行から帰ってきたお友達にこんなものを頂きました♡
f0054712_936764.jpg
ピローヌのダックスちゃんの形のケーキサーバーです。 ケーキ作るの大好き+ミニチュアダックス大好きのkcccanにはと~ってもぐっと来る品物です♡ お腹まわりがチョコみたい♪
f0054712_1045560.jpg
それからエディアール・パリスのエルブ・ド・プロバンスまで買ってきてくださいました。 私が昔ハワイで買ったエルブ・ド・プロバンスとは違って、もっと葉が緑でとってもいい香り♪ さっそく何を作ろっかなー♪ わざわざ時間をかけて、いろいろ考えて買って来てくださってどうもありがとうございます!今度行くときは私もスーツケースに入れてってネ~♪ イタリア行きましょうね(^^;

そして、日本の母から届いたお土産です♡
f0054712_1095562.jpg
そうです♪茶トラ猫(^^;とミニチュアダックスのシルバーのナイフレスト♡ かわい~い♪ 
でもちょっと重たそうでナイフを置けません。 ちゃんと公平にチャチャとチョコのグッズを1つずつ送ってくる母♡ カードにチョコとチャチャに会いたいわ♪と書いてありました。

Recipeはこちら・・
[PR]
# by kcccan | 2006-10-03 19:48 | Giada De Laurentiis

ボーリング場の名物スープご存知ですか?

残念な事に、KAM-BOWLが閉店したので「カピオラニコーヒーショプ」も閉店してしまいました・・。ワードに朝日グリルがありますが、同じオックステールスープの味はない・・とか~
オアフ島のKALIHIにある、KAM-BOWLというボーリング場の中にあるレストラン、カピオラニコーヒーショップってご存知ですか? ここは朝7時から夜11時まで営業しています。
f0054712_10463869.jpg

カピオラニコーヒーショップに入って見えるのはこれ↓ 沢山の人達がボーリングをしています。 
f0054712_10474333.jpg

    そこで食られるとっても美味しいスープと言えば、オックステールスープです♪
        大と小と2種類あって、両方ともご飯は2スクープ付いてきます。
f0054712_1049891.jpg
f0054712_10494655.jpg
この名物のオックステールスープを求めて、ボーリングはやらなくても、観光の方(日本人)や地元の方々が沢山集まって来ています。 ここのオックステールスープは、中華と沖縄の味をミックスしたものだそうです。 アニスやコリアンダー(中国パセリ)が入っていて、とーってもたまらない香り♡ そう、ピーナッツも入っています。 あ・それからパセリが苦手な方、言えばちゃんと抜いてくれますよ♪

f0054712_10584414.jpg

←そしてお好みでチリペッパーウォーターという、このお店のオリジナルソースを入れるとピリッと辛くなりとっても美味しいのです♪  このチリペッパーウォーターって本当に名前の通りで、なめて見ると一瞬、水?と思うぐらいさらーっとしてるのですが、急にピリッと辛さが現れます。私はスープにも生姜醤油少し入れちゃったりします♡

ではまず、テーブルの上に置いてある、おろし生姜を小皿に入れ、お醤油を入れます↓。 


f0054712_10545455.jpg
そしてオックステールを生姜のた~っぷり入った醤油に骨ごと浸してお肉をいただきます♪ オックステールが全部食べ終わったら、残りのご飯をスープに移して、生姜をちょっと加えて、お雑炊のようにサラサラっといただいちゃいます♡ 食べ終わった後の満足感は最高です♪

そして帰りには、ボーイズにロコモコを買って帰りました。
f0054712_1112554.jpg
 「マミーにも味見させてね~っ!」て言ってるうちに、「ごちそうさま~!」って・・「えー?もう食べちゃったの?」 お皿を持ってキッチンへ来るボーイズ。 グレイビーをちょっとだけ味見できました(^^; ここのロコモコは初めてだったのですが、(グレイビーだけ・・)でもなかなかいい味で美味しかったですよ! 皆さんハワイに来たら、オックステールスープ、ロコモコを、カピオラニコーヒーショップで絶対試してみてくださいね♡ ボーリングも一緒に是非どうぞ♪

今日の写真
[PR]
# by kcccan | 2006-09-30 10:55 | Local Flavor

海老好きがハワイに来たら・・・絶対食べたい!

カフクのエビ、食べたことありますか? カフクはオアフ島の北に位置します。
f0054712_6144246.jpg
カフクには海老の養殖場があって、活海老を買うことができるんです! 
そのままそこで茹でて持って帰る人もいます。
f0054712_61582.jpg
そんな美味しいカフクの海老が食べられるのは、カフクからハレイワまでの間にある、シュリンプワゴンです。 たくさんある中で、kcccanのお気に入りはジョバンニさんのワゴンです♡ 
って言っても全部試したわけではないんですけどね~(^^; 昔はもっと小さいワゴンでしたが今はこれ↓ この写真はハレイワにあるジョバンニさんのワゴンです♪
f0054712_764494.jpg
メニューには3種類あって、
1、 シュリンプスキャンビ 海老12匹とご飯2スクープ ガーリックバターがとっても美味し~です♪♪  初めてジョバンニさんで食べる方はシュリンプスキャンピを先に試してくださいね♡

2、 ホット&スパイシー  激辛エビ12匹とご飯2スクープ 「返品お断り」って書いてあります。 一口食べて、辛くて返す人がいたのかしら・・・?? でもほ~~~んとに辛いですよ!
炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!

3、 レモン&バター レモン味の海老12匹とご飯2スクープ  バターをつけていただきます。 ぷりぷりのエビにレモンの味がとっても美味しいです♪
f0054712_771989.jpg

写真は上から、ガーリック、ガーリック、激辛、れもん、完食!です。 帰りの車のなかで、また食べたくなるぐらい美味しいんですよ♪

チャーちゃんはいつも
[PR]
# by kcccan | 2006-09-27 05:56 | Local Flavor

海と空♡ コーラとお醤油のスペアリブ♪

ちょっとだけ曇り・・Makapuuの海です♪
f0054712_1213095.jpg

我が家のそばは、雨がちょうど上がったところで虹が出ていました。 今日の虹はうっすら2重になってます。 色は逆なんですよね♡ 見えるかなぁ・・・
f0054712_11594898.jpg


お出かけから戻って、今日はコーラとお醤油のスペアリブを作りました。

材料は、これだけ↓f0054712_111593.jpg


コーラはコカコーラでも
ペプシでも構いません♪
作るスペアリブの量によって
コーラ 5 : お醤油 1
でコトコト煮ます。
この分量もお好みで
ご自由にどうそ♪




まずは、スペアリブに塩とコショウを軽くしておきます。
お鍋を暖め(ステンレス鍋を使いました)スペアリブをジュッと入れ、綺麗な焦げ目をつけます。
焦げ目はつけずにそのまま煮てもOKです。
f0054712_1151084.jpg

そこに、コーラ500ccだったら、お醤油100ccを一緒に加えます。
蓋をして煮立ったら、中火弱にしてコトコト・・ コトコト・・・ お肉が骨からホロっと落ちるぐらいやわらかく煮ます。 スロークッカーや圧力鍋、無水鍋でもできます。 もちろんルクでも・・・♪

☆ 甘味な出来上がりなのでお好みで、ねぎを入れたり、七味をかけたりしてくださいね♡
スペアリブじゃなくて、鶏肉でもいいし、豚の角煮もなかなか美味しいです^^
f0054712_1192555.jpg
コーラがお肉を柔らかくしてくれるので、とっても簡単で美味いスペアリブができあがりますよ♡  皆さんも試して見てくださいね(^^)

今日のBABYたち
[PR]
# by kcccan | 2006-09-24 11:15 | Food

雲の形と、 タロ芋マフィン リコッタチーズ入り

f0054712_2017536.jpgホノルル空港を右側にH1を走っていたら、空に浮かんでる雲が何かの形に見えるので、形が変わる前にパチリと1枚写真を撮っておきました。 
皆さん何に見えますか? 可愛いわんこが2匹、おもちゃをくわえて引張りあって遊んでる形に見えませんか? うちの息子君、う~んって頭をひねったまま行っちゃった(^_^;) 
お~い!想像力豊かなのはいいんだぞ~ 見えないかな~・・ 

急にお話かわって今日はLa Vita Toscana ‐ イタリアのトスカーナな日々 のmoさんが作ってらした*スイートポテトマフィン* リコッタチーズ入り♪ のレシピに挑戦してみました♪ 
イタリアではスイートポテトが買えないんですね・・
そういえばGiadaのレシピにスイートポテトを使うレシピなかったような(・・?
私はせっかくハワイに住んでいるので、スイートポテトのかわりにタロイ芋を使ってみました♡
f0054712_1948321.jpg
生地は予想通りの紫です♡  紫の色お分かりいただけますか? 
ちょっと膨らみが足りないマフィンになってしまいました(^^; でも美味しそうでしょ!?
f0054712_2010334.jpg
リコッタチーズとおイモを、一緒にお料理したのは今回が初めてです。 それではさっそく
イタダキマス (*^∇^)o<■~~ 
(^v^)中がすご~くしっとりしてて、リコッタチーズ、バター、タロイモの甘さや香りが、わぁ~っ!と口の中に広がって、と~~っても美味しいマフィン!!! 初めて食べるお味がとっても新鮮で、かなりのお気に入りになりそうです。 皆さんも是非サツマイモでお試しくださいませ♡

f0054712_20393759.jpg あまったタロ芋は蒸かしておきました。 毎回食べるたびに思うのですが、すっごい紫ですよね・・ 結構甘く、やわらかくて、しっとりしています。 今回はタロイモを使いましたが、タロイモってサトイモ科なんですよね・・ 
次回は是非サツマイモでも作ってみたいと思います! 
moさん、美味しいレシピを Grazie♪ Mahalo♬

我が家の王様
[PR]
# by kcccan | 2006-09-22 10:54 | Food

マウイ旅行 2日目

朝5時起床、マウイプリンスのあるMakenaから集合場所のKapaluaまで1時間15分かかるので、ホテルを6時15分前に出発、今日一日案内をしてくれるMARKさんとラハイナで合流、大きなバンに乗り換えて、Kapaluaに向かいます。
f0054712_3153323.jpg
f0054712_49301.jpg

Kapaluaに到着すると案内のMARKさん、いきなりバンの後ろにつんであるクーラーから、朝食を出してきてくれました。 まだ何も食べてなかったのでとっても美味しかった^^ コナコーヒーも美味しく頂きました。
ブログに載せるなら自分の携帯番号も載せてくれ・・などと言っているMARKさん(^^; 
今日は宜しくお願いします♪


Maui Eco-ADVENTURES
1-808-661-7720

ハイキング & カイヤッキング
[PR]
# by kcccan | 2006-09-21 03:15 | Travel

マウイ旅行 1日目

これもまた今頃になってですが、息子君たちの学校が8月3日から始まったので、夏休み最後の7月末に行ったMAUI旅行の記録です。 フットボールの練習や、サマースクールがあったので遠出ができず、結局マウイ島旅行になりました。 

出発日は、ジリジリとした日差しをかなり浴びた暑~い日だったので、島に飛ぶ前にランチはさっぱりしたものをということになり、韓国レストラン「ユッチャン」の葛冷麺を頂くことにしました♪ 

f0054712_5181625.jpg
暑い日は特に食べたくなる、冷たいみぞれ状のシャリシャリスープに黒くて細いコシのあるくず麺。 モチモチして美味しいくず麺と、少し酸味のある冷た~いスープがとーってもさっぱりしてて、無言でちゅるちゅる食べちゃいます♪ 「ユッチャン」の冷麺ってかなりクセになるお味なんですよ~ 食べてみたことない方、ハワイにいらっしゃる時は是非お試しを^^ 

f0054712_534136.jpgさっぱりしたいから冷麺食べに~とか言っておきながら、いつも一緒にオーダーするのはキムチパンケーキことチヂミさんです。
外側がカリカリでとーっても美味しいチヂミを一緒に食べずにはいられなくて、いっつも頼んでしまいます。 絶対昼から食べすぎなんですけど、バケーションだし、いいや~♪ ここのイカのてんぷらも美味しいですよ~


YUCHUN KOREAN RESTAURANT
825 Keeaumoku St.
アラモアナ・センターから徒歩10分
808-944-1994
10:00~22:00 (土曜 ~23:00) 
※ 日曜定休

さて、お腹がいっぱいになったので、空港へ向かいます。

Island of MAUI
[PR]
# by kcccan | 2006-09-16 05:14 | Travel

蟹さんでおよばれ♪

お友達のお家でダンジェネスクラブをごちそうになりました。 お友達のだんな様が準備されたそうですよ♪
私エビも好きですけど、蟹は特に大好物なんです^^ ダンジェネスクラブ美味しいですよね~♡

では・・・♡ まずは、グレープフルーツのカクテルからいただきます。
f0054712_5531085.jpg
そして、前菜にアーティチョークを丸ごと頂いてから、蟹さんに入ります♡
f0054712_6432.jpg
SFでも美味しく頂いたダンジェネスクラブ、身のつきがとても良くて何とも美味しかったです♪ 手が動くのも何て速いこと・・バキッ、パクパク、バキッとみんな無言で音だけ・・ 今夜の蟹さんはオレゴンから来たそうです。 
レモンやマヨネーズをつけたりして、楽しみながらぺロっと頂いてしまいました。 「ん~ヘブンリー♡」
f0054712_62581.jpg
そして、蟹さんと一緒に頂いたワインはフレンチロゼのTAVELです。 フランスを代表する辛口ロゼワイン として有名なんだそうです。 レストランのワインリストの中でロゼワインを見つけたら、それはタベル ということが多いくらい、プロも認めるその味わいなんだそうな・・ 今回初めて頂いたのですが、kcccanのお口にとっても合う、飲みやすいワインでした^^ kcccanも辛口ロゼが飲めるのか・・と自分で感心(^^; 

お食事にご招待いただいて、どうもありがとうございましたm(__)m
あばれまくりの蟹さんを美味しく調理してくださって、すべてが100点満点以上のお食事でした(^_-)-☆ 
本当に楽しかったです♡

そう、チョコも一緒にお邪魔したんですよ~ とっても可愛がってもらって♪
手前の水色カラーがチョコです^^ お友達と仲良くお食事いただけて、よかったね~♡
f0054712_6355271.jpg

[PR]
# by kcccan | 2006-09-13 06:38 | Food

SFの旅 最終日

今日はSF最後の日です。 ホテルをチェックアウトしてから、朝食をいただきました。 ホテルの目の前にある可愛いお店で、普通のフレンチトーストだけど、とてもおいしかったです♪ そして、モスコーネセンターに行った時は閉まっていた、SFMOMAのストアに行きました。 面白いものが沢山の店だったので楽し~♬ 
あ・そう、そこのお店でMy babyのチョコちゃんと同じミニチュアダックスプリントのバッグを発見 かわい~♡
f0054712_652539.jpg
ユニオンスクウエアにある3階建てのWilliams-Sonomaです。 こんなにでっかいソノマははじめてです↓
f0054712_6523752.jpg
それから、MOMAの前に戻りますが、昔ユニクロでよく買ったT-シャツのデザイナーKeith Haringが亡くなる1年前に作った作品を発見。 32歳の若さで亡くなったんですよね・・
f0054712_736100.jpg
路面電車達です。 色も鮮やかで可愛い感じ^^中もとってもきれいでした。 今日はこれからSFに住んでいるお友達とFerry Buildingで合流します。 私達は黄色の路面電車に乗ってこれからそこに向かいます♬

お天気いい~♡  最終日がこんなにもいいお天気で本当によかったです! 今夜7時55分の飛行機でハワイに帰るので、最後のお買い物となります・・
f0054712_74259.jpg
またもやMy Babyのチョコちゃんを発見 トピアリーって言うんでしたっけ?体全体が緑で覆われてはいないですけど、まるで「天空の城ラピュタ」に出てきそうなミニチュアダックスですよね~ かわい~♡

ハワイにはないお店たち・・
[PR]
# by kcccan | 2006-08-31 06:26 | Travel

SFの旅 ナパ2日目

SF旅行の記事が終了しないと、他の記事がぜんぜんUPできないので(^^; 短くしてみました♪
皆さんよろしければ、読んでやってください♡ いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます! 
おいkcccan!まったくサンフランシスコ行ったのって、いつじゃぃ!!コラ!( ̄⊿ ̄)o"三(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!

【ナパ2日目】 朝は8時45分にホテルを出発、昨日頂いたパンとバターで朝食を済ませました^^ 
おいしかったな~幸せ♡ そして10時には「Robert Mondavi Winery」に行って、ツアーに参加しました。 
説明を聞きながら最後にはもちろんテースティングです。 朝から運転手が飲んでて大丈夫?って感じでしたが、とっても美味しかったです うふっ♡
f0054712_1375267.jpg
おいしいワインの飲み方などを教えていただき、おつまみと一緒においしくワインを頂きました♪ ツアーには私たちを入れて12人ぐらい参加していて、ガイドのおじさんの説明もとっても上手だったのであっといおう間に時間が過ぎてしまいました♬ ツアーは25ドルするのですが、いろいろ見学できてお勉強になりました。
ツアーが終了し、ワイナリーのお土産屋さんを見ているうちに、お昼の時間になったので、前の日に調べておいたレストラン「Bouchon」でランチをすることに^^ BouchonはYountvilleにあるフレンチレストランです。
f0054712_13144889.jpg
フェンネルスープにスモーク・スタージェンとカニのサラダ、Budin blanc に、アスパラガスなど、あ、あとフレンチフライも食べて、デザートにはキャラメルプリンを頂きました~♪ お昼からすっかり満腹になり、とっても幸せな・・
というか、まったりした気分♡ 私がかなり気に入ったのはエピでした・・ とても香ばしくておいしいパンでした^^ レストランの隣にはBouchonベーカリーがあります。 おいしそうなパン達がたーくさん♪ ベーカリーでエピを買って帰ろうと思ったのですが、まだハワイに戻るまで数日あるので、ギブアップしました・・ 残念 Yountvilleに行く事があったら是非Bouchon レストランとベーカリーにお立ち寄りくださいね^^ さて、お腹がいっぱいのところ、セントヘレナの街で買い物をし、次はスカイトラムのある「Starling Vinyard」に向かいました。
f0054712_13244395.jpg
トラムからの素晴しい景色を眺めてから、ワインテイスティング(^^) 白くてかわいらしい建物でした。 鐘がなってましたよ~♬♪♩ すでにかなりワインを飲んでますが、まだまだ次があります。 続いてコッポラにも寄りましたが、お土産屋さんを見るのも25ドルの3日券を買わないと入れないと言われてパス。 次はSattuiに寄りました。 中のデリやお庭のピクニックエリアもとても充実していました。 もちろんワインテイスティング(^^) そして次には道を渡ったところにある、Dean&Delucaに寄ってお買い物をし、ギリシャのヨーグルトを食べてからナパを出発しました。 ここのデリもとっても充実していました。 ハワイにはココまで充実してて大きなお店はないので、と~っても感動♡でした。
f0054712_4563887.jpg


ナパを出てSFに戻って・・
[PR]
# by kcccan | 2006-08-24 06:21 | Travel

SFの旅 ナパ1日目

こんなブログにコメントしに来てくだる皆さん、いつもどうもありがとうございます!
パッタリ更新してませんでしたが、私生きてまーす♪ 皆さんの所にも後でゆっくり遊びに行かせていただきます♡ 7月の2週目にロスから1年ちょっとぶりに会うお友達が来て、ほとんど同時期には日本から妹とお友達が遊びに来て我が家に泊まっていました。 仕事のない時は、私も一緒に観光気分で、食べまくりでした^^; 
でもとーっても楽しい時間を過ごす事ができました。 夜は遅くまでスナックとコーヒーをいただきながらお話しして、寝た時間は毎日のように深夜過ぎでした(^^; 週末にはマウイ島でハイキングやカイヤッキングもしてきたので、UPしたい記事は死ぬほどあるのに、1つの記事を作るのにも時間がかかる私です。 ま~ったく皆さんについていかれてないですね~ トホホ でも 頑張りまーすp(^^)q

ということで、サンフランシスコの旅から終わらせないとなので(^^; 
ナパの1日目から今日はUPしたいと思いまーす。 皆さんよろしくお願いいたします♡

【ナパの旅一日目】
朝からレンタカーをピックアップ 今回はかわいいPT Cruiserの水色でした。 地図を持っていざ出発!
まずはもちろんゴールデンゲートブリッジパークです。 まだ霧がすごいですけど、昨日よりはちょっと暖かいです。  ん? お土産屋さんにこんなサインが・・「GIFUTO SHOPPU」 これは誰のために書いたのでしょうか?
ローマ字しか読めない日系の方用?? どなたか教えてくださ~い! そして、思い切り観光客して橋のケーブルの断面写真も撮ってしまいました・・ でかい♪ ゴールデンゲートブリッジとっても壮大で素敵でした^^
f0054712_19235476.jpg
パークを出発してフリーウェイ101からハイウェイ37(先に進むとソノマ方面)、ハイウェイ121でまがりナパ方面に向かいました。 この辺からだんだん暖かくなり、青い空と緑が急に多くなってきました! ナパだ~!
ワインカントリーって感じ♡ 次に行くところはスパークリングワインで有名な「Domain Carneros」です。
f0054712_19244784.jpg
ここはスパークリング・ワインはもちろん、シャンペンの製法が結構上質とのことで、中では無料のツアーがあり、スライドを見てからボトルにワインが詰まるまでの工程を、とってもわかりやすく説明してくれました。 そのあと、景色のいいテラスで、ブドウ畑を見下ろしながら、ワインの試飲をします♬(これは有料です) どれもなかなか美味しかったです♪

さて、そろそろお昼です。 お友達が調べてくれたところでランチになります。
「コピア (COPIA:The American Center for Wine, Food and the Arts)」というところです。 
ここ「コピア」は、「アメリカの食文化」をテーマにしたセンターで、コピアの意味はナパに豊かな実りを約束するという豊潤の女神の名前から付けたそうです。 ここでは、芸術と人間性をワインや食べ物に関連付けながら、生活、文化、伝統を追求していってるそうですよ~♡ とっても素敵ですね^^
今回は中に入りませんでしたが、中では、コンサートやデモ用のキッチンもあり、クラスも取れるみたいです。 
クラス行って見た~い!無理か・・ でもギフトショップにはしっかり行きました。 可愛くて素敵なものばっかり♪

ランチはというと、コピアの中にあるレストラン 「ジュリアズ・キッチン(Julia’s Kitchen)」に行きました。
この「ジュリアズ・キッチン」は、アメリカではとっても人気で有名なシェフ、ジュリア・チャイルド(Julia Child)さんに因んで付けられたそうです。ジュリアさんのお料理テクニックだけではなく、彼女の「食」がどうあるべきかに基づいて、敷地内でオーガニック野菜やハーブを育てて彼女の精神を伝え続けているそうです。ナパに行かれたら是非寄って見てくださいね^^ 
f0054712_19255820.jpg
ランチで食べたものは、お友達が子羊の肉と牛乳で育った羊肉、私はコピアのガーデンで育った野菜サラダとカレイのソテーをいただきました。 そしてデザートはお友達はチーズケーキとベリー、私はGiadaのおかげでチョコレート食べなくてはいられない体になってしまい、チョコレートのpot de crèmeをいただいてしまいました♡♬

次は温泉と泥風呂で有名なカリストガへ向かいます♡
[PR]
# by kcccan | 2006-08-06 17:11 | Travel

とってもうれしいことヽ(^o^)丿 : サンフランシスコ2日目

とってもうれしいことがありました♪ La VitaToscana-イタリアのトスカーナな日々のmoさんが、お家の前から門まで沢山育ってるラベンダーの香りをわざわざイタリアから送ってくださいました!! こんなにかわいい刺繍の袋に入ってるラベンダー♡ 素敵な香りが家中広がってとっても幸せな気分になりました♬
パッケージの中には、ラベンダーと一緒にイタリアのもをいろいろ入れてくださいました!! うれし~い♪♪♪ Moさん♪ どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪ 
ポルチーニ茸のブイヨン、ニンニクとパセリの調味料、サフランパウダーとそれを使ったリゾットのレシピまで入れてくださいました。 リゾット頑張って作って絶対UPしますね~♪ それからトスカーナの2007年のカレンダーと、とっても素敵なカードまでいただきました!マハロ♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
f0054712_1710821.jpg
イタリアとハワイ、地球の反対側ですが、ブログを通じての素敵なめぐりあいがあったこと、本当に嬉しく思います。 ダイエット日記でも適当につけようとスタートしたブログでお知り合いになれた皆さまの暖か~いお言葉に改めて感謝いたします。 今はダイエット日記のあとかたもないですけど(^^ゞ

サンフランシスコの旅日記 2日目: 
到着日の1日だけ借りてその日の9時までに返そうと思っていたレンタカー、アルカトラズのツアーの所要時間を調べて行かなかった私達・・ 島から戻った時間はレンタカーのお店はクローズ。 ピア39でゆっくり蟹を食べた後、暗い霧の中の急な坂を下りながらホテルに戻りました。下る道の地面が霧で見えなくって、怖かったけど面白かった♪ レンタカーは宿泊ホテルのパーキングに泊めました。 ホテルゲストでお車1泊39ドル!?☆ さすがサンフランシスコですね・・お高いこと(^^;

朝、一番でレンタカーを返して今日はカンファレンスが3時からなので、それまでサンフランシスコの街でお買い物をすることに。 まずはハワイにないお店に行きましょう!
Anthropologie、Crate & Barrel、Sur la table、キッチン用品いろいろゲット!うれしいなぁ♡ 
るんるん♪してると時間が経つのが早い!チャイナタウンでお昼を食べないと時間がなくなっちゃう(>_<)
Le Chat BotteのMarie-Chantal さんお勧めの飲茶を食べに Four Seas Restaurant にたどり着きました。 お買い物した袋をいっぱい持ったままFour Seasでランチ^^ 海老シュウマイやリークまんじゅう、ポーク餃子、ちまきなどなど、お昼からいろいろと食べてしまいました^^美味しかったです♪Marieさん ありがとうございます! レストランで金魚発見。 おっ!金魚と一緒にこんな小さな鯉がいる~!あれ?後ろの鯉は寝てる、なーんだセラミックじゃん(^^; お友達に「見て見て!ちっちゃい鯉寝てる!」って言ったら冷たい目(ーー;) 
f0054712_19363449.jpg
チャイナタウンを下りながら、ハワイのチャイナタウンにはないお店をいくつか発見。 WOK専門店 それから猫ちゃんのかわいいグッズを売ってる不思議なお店。 チャイナタウン楽しかった~♡ さあ時間だ!ホテルにお買い物したものを置いて、これからモスコーニセンターに向かいます。
f0054712_19373531.jpg
見て~!モスコーニセンターの入り口前にラベンダーがある~♪ moさんのお家の前みたい?? 
香りは鼻を近づけるとほんの少し・・ちょっと嬉しくなりました。

続きはこちら・・・
[PR]
# by kcccan | 2006-07-11 17:10 | Travel

Football : アルグラを使ったGiadaのお料理

高校のフットボールのシーズンがはじまりました。シーズン前の練習は夏休みに入ってすぐでしたが、他の学校との練習試合が今月から毎週あります。 まだ何のギアもつけずにする練習試合です。
f0054712_10483328.jpg
大きな傘をさして息子君の出る試合を録画する季節になりました\(~o~)/ガンバッテ~♡
それからメンテのおじさん、いつもご苦労様です。 フィールドがきれいなのはおじさん達のおかげです。 
この学校は入り口を入ると坂を登り山の上まで学校が広がっています。 私がいるのは途中の丘の上で、そこからフットボールフィールドを見下ろして撮影しています。 傘をさしていても、DVカムのベルトの形に手が日焼けしちゃうので、今年は三脚をちゃんと用意しました♪ 風があって丘の上は気持ちい~い♡ フィールドはけっこう暑そうだけど(^^;  ↓影が長くて面白いのでパチリ 試合は勝ちました(^^)
f0054712_15422177.jpg
丘の上から見える、ダイヤモンドヘッドのアップです。
f0054712_1543018.jpg

今週末はTimmy Changさん が地元の少年達の為にフットボールキャンプを開いています。 
Timmy Changさんは今シーズン、NFLの「PHILADELPHIA EAGLES」にドラフトされた方で、うちの息子が通っている高校の卒業生なんです。 母校に恩返しをしたいからと、フットボール頑張っている選手達を11人キャンプに招待してくれました。 うちの息子君もその中の1人に選ばれたようです。 よかったね~!
フットボールキャンプにはNFLの現役プレーヤー達が来ていて、手取り足取りポジション別に技をコーチしてくれるという、少年達にとっては夢のようなキャンプ♪キャンプとは言ってもお泊りするわけではないので昨日の夕方に戻ってきましたが、相当疲れた様子~。 今朝も朝早くからキャンプの2日目に出かけていきました。 
おバカ花頑張ってるんじゃな~い^^ いってらっしゃ~い♪

W杯ひそかに応援していたイタリア勝ったし、ハッピーなところで私はお買い物に行きマ~ス♪
Foodland 1948年に1号店がオープンしたというハワイにしかないスーパーマーケットです。 
まあ普通のお店なのですが、スーパーマーケット内にワインの専門店を入れているのはこのフードランドだけ。
f0054712_125443.jpg
マーケット内のコーナーを設けてオープンしているので、スーパーが片手間にやってるのかと思えますけどそうではないんです。 ワイン専門店はR. Field Wine Conpanyといって、働いている方々もスーパー・マーケットとは関係なく、ワインの事ならどんな質問もOK♪という方ばかりが揃っています^^ イタリア、フランス、ドイツ、
アメリカの厳選された高級ワインが50種類以上あるそうです。イタリアンを作るのが好きな私にとって、このお店はオアフ島の中では食材もかなり充実していて質の良いお店だと思います。 私はパンチェッタがグラム(ポンド)で買えるのはココしか知りません(^^;

今日はR.Fieldにはワインではなく、パンチェッタとサヴォイアルディだけを買いに行ったのですが、新鮮なアルグラを売っているのを発見。 普通のマーケットにはなかなか売ってなくて、このお店でも売ってない時が多いのに今日は沢山おいてある~♡ ちょっと大人の味のアルグラ♪ 買って行こ~っと♬ 
そうそう、INTO THE SOUNDさんが挑戦したGiadaのレシピでアルグラを使ったパスタがかなりお勧めと言ってらしたのを思い出しました。早速作ってみようと思いマ~ス♡

Into the soundさんお勧めの 
Linguine with Butter, Pecorino, Arugula and Black Pepper 
そして、アルグラ沢山買ったので、White Bean Tuna Salad with Arugula に挑戦しました。 
今日は風が気持ちいいのでお外でいただきます♪
f0054712_13305538.jpg

デザートはちょっと浮気してPaula Deenさんの Chocolate Gooey Butter Cookies を食べました♪
f0054712_1332385.jpg


パスタとサラダのRecipeはこちら・・
[PR]
# by kcccan | 2006-07-10 05:46 | Giada De Laurentiis

サンフランシスコの旅日記 到着日 : 「奥様バトン72代目」

Aloha~♪ サンフランシスコからハワイに元気よく帰ってきたのですが、なんとハワイに戻ってから風邪を引いてしまいました・・ SFの方が寒かったのに~!! きっとハワイはあづいなどと言ってお腹を出して寝てたのかも知れません(^^; 昨日やっとPCの前に座ることができるようになったのでサンフランシスコ旅日記と食べもの日記をUPしようかなーと思います。♪お時間ある時によかったら読んでやってくださ~い(#^.^#)♪ 
それと~♪La Vita Toscana-イタリアのトスカーナな日々のmoさまから「奥様バトン72代目」
↓を頂きました♡ 下をご覧ください~い♪


【サンフランシスコの旅日記 到着日】
ハワイ時間夜9時半に出発、初めに食べたものは、ナッツのおつまみ。 暖かくて香ばしくて美味しかった~♪
そして、夕食の時間です。 チキンサラダとフルーツそして、暖かいチョコレートチップクッキーでした♪ ぺロリッ! これも美味しかったです。
f0054712_845087.jpg
機内映画はハリソンフォード主演の「ファイヤーウォール」 映画が終わって一眠りしたらもう到着の案内。 
カリフォルニア時間の朝5時半に到着、タクシーでホテルに向かいました。 
さっそくスパやプールを探検そして、ラッキーなことにチェックインができたのでお部屋からSFの街を1枚。
これぞ霧のサンフランシスコ! でも寒そう^^;
その後ホテル内で朝食。 アスパラガス、サンドライ・トマト、ワイルドライスのフリタータ 美味しそう! ん? 味がない。 味が薄いのではないぞ 味がない ちょっと不満足。
f0054712_8455584.jpg
到着日からお仕事して、お昼は会食となり、City View Restaurantで飲茶を頂きました。
店内はとてもきれいな作りで、お上品な感じ。結構混んでいてビジネスマンがあふれていました。
えび入りニラまんじゅうとアスパラガアスのゴマソースが美味しかったです♪
f0054712_8465963.jpg
お仕事中だったの食べ物の写真はありません(^^; レストランの写真はCity Searchからお借りしました。

午後はお友達に会いに彼の働いている会社見学に行きました。
レンタカーを借りて、地図をよく見てPIXARのあるEmeryvilleに向かいます。
f0054712_8473219.jpg
Pixarの社内はまるで大学のキャンパスのように広くて、自然に囲まれています。
プールもあるし、サッカー場やピクニックエリアまでありました。
こんな楽しい中だったら、家に帰らないでずーっと仕事してる人たちが沢山いるのよ~くわかります。
そんなふうに楽しんで仕事してる人たちが、沢山の楽しい映画を作ってるのもとっても納得できました^^
いろいろ見せてくれて、感動でとっても素敵なスタジオツアーをありがとう!! 
楽しかった♡ でもまだ一日は終わっていません・・ この後は下↓に続きます。

★☆★☆★☆★☆ 
「奥様バトン72代目」
イタリアで私のとっても憧れる生活をしていらっしゃる、お料理がとっても上手で素敵な奥様 
La Vita Toscana-イタリアのトスカーナな日々moさまから「奥様バトン72代目」をいただきました♡
奥様っぽくない私でちょっぴり恥ずかしいですけど、お答えしてみましたー☆

このバトンには、約束事があるそうです。
次の方は最初に73代目と書いてください。
このバトンは、「受け取った質問のうち3つを削除して、新規質問に置き換えてまわす」というものだそうです。 

置き換える質問は:
Q4 だんなさまのどこに惚れて結婚しましたか?
Q6 だんなさまのことをなんて呼んでいますか?
Q9 奥さんとだんなさま両方の座右の銘は?


Q1 将来を二人でどう過ごしてみたいか。?
     ★ 怖いことに考えたことがありません(^^;

Q2 だんなさまとの馴れ初めは?
     ★ 大学でお互い10代の時に新学期のパーティで出会い、それから結婚まで・・

Q3 だんなさまの第一印象は?
     ★ きらいなタイプでした。18歳でひげがあって、変な日本語で話しかけてきてうるさかったんです。
        彼は一目ぼれだったそうですよ。 おほほほ、本当か~?(笑)

Q4 だんなさまがお得意な家事は?
     ★ よごれたお皿を皿洗い機に入れるだけ。 普通は乾いたら出すのよ~!

Q5 奥さんが好きな家事は?
     ★ お洗濯 ソファーのカバーまで年中洗っちゃっています♪
   
Q6 奥さんがキッチンでついつい口ずさむ歌は? 
     ★ 小柳ユキさんの叫びけいの歌 「し~っ」とよく言われます(^^;

Q7 これだけはやめて欲しいだんなさまのくせ
     ★ 公共の場で外人なまりの日本語で変な事を言う です。 ここはハワイだってば・・
        アメリカ東海岸とは違うんだから、日本語わかる人沢山いるの (し~!)

Q8 だんなさまからよくリクエストされる手料理は?
     ★ 小だんなさまのリクエストでスープカレー。
        北海道で食べてからうちではみんな大ファン。スロークッカーで作ってます。
        
Q9 奥さんの座右の銘は?
     ★ ♪想いはかなう♪ 
      「ある目的に向かって一生懸命働いた人間の気持ちを、運命は決して裏切らない。」
      という意味が含まれます。 もうひとつ同じようなので・・
      ♪夢を見ることができるのならば、それをすることができる♪
      「大好きなウォルトディズニーさんの言葉です。」

Q10 次にまわす人は・・?
  ★お料理がとっても上手で食べること大好きのEASYGOING LIFE in South Bay★dolceさん  
  ★お料理がとってもお上手な奥様で今はスペインやパリに行ってらっしゃる Olive Groveさん
  ★3人のお子さんと忙しい毎日を楽しく過ごしてらっしゃる、素敵なママSMILE CAFE ららら FROM
   カリフォルニア
Café caféさん にお願いしてみたいと思いま~す♪

みなさんお忙しいのわかってますので、お時間あったらで構いませ~ん♡ 宜しくお願いしま~す♪

PIXARの後はPier39に向かいました・・
[PR]
# by kcccan | 2006-07-07 09:06 | Travel

Orzo Salad & Korean BBQ

今日の夜SFに向けて出発します♪  やーっとお洗濯を全部終えてお家もきれいになりました・・ふう~
明日の朝5時半にSFに到着します~ お天気だといいなぁ♡
今日は出発前なので、冷蔵庫に残ってるグレープトマトとパントリーにあったもので簡単ランチにしました。 
もちろんGiadaのレシピでオルゾサラダです。
f0054712_134168.jpg
オルゾは茹でたら少し冷まして、他の材料と混ぜるだけです。 是非試してみてくださいね♪

昨日の夜はまた学校の親達が集まり来年度のプラニングミーティングでした。
ポットラックだと残り物が多くなっちゃうので、今回はKoreanBBQを人数分買ってきて割り勘にしました。
f0054712_1350720.jpg
来年度はアナハイムのディズニーランドに行くので、その積み立てのお話や、役員決めとかのミーティングです。 熱心なお母さん達が集まっているのでミーティングも充実してます♪ 子供の学校生活が充実してるのも、先生や熱心なお母さん達がいるからですね! ありがとうございます、感謝しています。 私のように忙しいと不参加じゃだめですね~今年はがんばるつもりです☆

「おバカ花」が進化しました。
f0054712_141157.jpg


Recipeはこちら・・
[PR]
# by kcccan | 2006-06-26 13:45 | Giada De Laurentiis

Mochiko Chicken

「もちこチキン」ってご存知ですか?  我が家では食卓によく出て来るハワイで生まれた?お料理です。 
基本的には鳥の唐揚げ(竜田揚げに似てる)ですが、もちこを衣に使ってて、唐揚げよりも甘口で、"もち"っとした食感がハワイの若者たちにも人気です。 
f0054712_512455.jpg
↑モチコが入ったタレにつけて揚げたモチモチ衣。    ↑揚げる寸前にモチコをまぶしたサクサク衣。

f0054712_17282482.gif
ハワイでは、Made in Hawaii Californiaと書いてあるこの「もちこ」を使います。 原料はSweet Rice(もち米)です。 今回は鶏の笹身を使って作りましたが、骨なしならどこを使ってもGOOD♪ このモチっとした衣が口に入るだけで、よだれがじゅるっとでちゃいそうなぐらいジューシーで、お肉にもお味がしみてて美味しいですよ~♪
皆さんもお好きなほうで試してみてくださいね^^ うちの家族は、両方とも好きかな~♪ 

もちこチキンのレシピはこちら・・
[PR]
# by kcccan | 2006-06-20 07:26 | Local Flavor

Espresso Brownies ☆ Hawaiian flowers

f0054712_10475281.jpg今日も甘いものが無性に食べたい日。 チョコレートの何かが食べたい気分♪ そこで、何とも簡単にできる、エスプレッソ・ブラウニーズを作ってみることに~♬
これもGiadaのレシピです♪ Giadaも
チョコレートが大好きなので、チョコを使うレシピが多くてとても嬉しい^^ 
このレシピは本当に簡単で、市販のブラウニーズミックスを使います♪
苦味のあるチョコレート味にエスプレッソの風味、フロスティングもエスプレッソが
入っているので、とっても大人のお味♡ 試してみてね^^

カメラを持ってお散歩に行きました。 ちょっと曇ってたんですけど、みなさんおなじみのハワイのお花をパチリ・・
f0054712_1124865.jpg
ショッキングピンクとベイビィピンクのハイビスカス

f0054712_11261779.jpg
バードオブパラダイス 

f0054712_11272413.jpg
プルメリア

ハイビスカスはハワイの州花です。 色は確か黄色だったと思います♪
オレンジのハイビスカスが個人的には好きです~^^ 今度写真UPします☆
今日はちょっと曇ってて風があるのでお庭でお茶することにしました。
晴れの日は日差しが強すぎて、暑くてすわってられましぇん(・。・;

エスプレッソブラウニーズをつまみながら、木の葉っぱがカサカサ動く音に耳を傾けてのんびりした時間うを過ごしました。 とーっても豊かな気分になりました♪

Espresso Brownies のレシピはこちら
[PR]
# by kcccan | 2006-06-16 11:38 | Giada De Laurentiis

Pork Chops alla Pizzaiola - potluck-

Costcoで買ってしまった大きなパッケージのポークチョップを、4枚ずつ冷凍していた1袋がまだ冷凍庫に残っていたのを発見! 食べなくっちゃと思いながら、Giadaを見ていたらポークチョップ・ピッツァイオーラ作ってました♪ 材料は全部家にあるし、お買い物に出る必要もない、トマト味なら我が家の雑草君たちも大好きなので決~まり!作ることにしました。
f0054712_4383394.jpg
ソースの味がポークの中までしみてて、柔らかくてとっても美味しかったです~♪ うちの家族はご飯と一緒に
も~りもり食べていました!(^^)! 本当に簡単、是非試してみてくださいね^^

昨日の夜は学校のママ達が集まって来年度のプラニングミーティングがありました。
少人数だったのですが、集まる時は必ずポットラックになります^^
f0054712_4474465.jpg
写真ぼやけてますね・・(^^;
★揚げ餃子とガーリックチキンのから揚げプラター
★太巻きプラター
★ルアウで必ず出てくる、カルアポーク(カルアピッグ)
★チキンシーザーサラダ ← 私の
そしてデザートは「Liliha Bakery」の クリームパフです♪
f0054712_4564141.jpg
シュークリームがクリームパフ、ココアのクリームパフならココパフです。 小さいシュークリームみたいに見えますが、ずっしりと重くてチョコ味のカスタードがしーっかり詰まってます。甘すぎず自然な味がとってもいい感じです♪ 
ココパフのてっぺんにのってるクリームはミルク&バター風味のもの、これがまた濃厚で、チョコカスタードの甘さとのバランスがなかなかGOODです!! バタークリームだけとって先に食べる人もいるんですよ(^^; 


----------------------------------------------------------
★今日家で咲いた「おバカ花」★
f0054712_534145.jpg
夏休みだからってねえ~(#^.^#)

Pork Chops alla Pizzaiola のRecipeはこちら・・
[PR]
# by kcccan | 2006-06-15 04:38 | Giada De Laurentiis

Hurricane popcorn

今日はお料理ではないのですが、こんなものを考えるのはきっとハワイだけだろうと思い、ご紹介致します。
映画館に行くと必ず食べてしまう、Hawaii Popcorn companyの「ハリケーン・ポップコーン」です。
f0054712_8101459.jpg
 
バターポップコーンとハリケーンミックス(海苔ふりかけと霰煎餅)を混ぜていただきます。 バター味のポップコーンに、醤油味のお煎餅と海苔の風味が混ざって、とーってもやめられないお味なんです。 バターなしポップコーンに霰煎餅派の私だったのですが、今はカロリー高くてもハリケーン・ポップコーンを食べないと映画に来た感がないのです。 でもいちおうダイエットコーラを一緒に飲んでますよ!(^^;
f0054712_7582631.jpg
映画を見ながら食べるとまた美味しいんですよ~ ダイエットコーラを飲みながら「カリカリ・・ポリポリ・・」 
映画が終わって明るいところに出てくるとシャツや口の周りに海苔が張り付いてる人をよく見たりします^^ 
ハリケーンを食べた人す~ぐわかります(笑)  確かに暗い中で前方を見つめながら手探りでつかんで
そのまま口に持って行ってるわけですから、こぼさず食べる方が技がいるかもですね~^^ 
あとは歯に海苔がついてないか確認したほうがいいと思います(^0^)あ~ん♪

More Hurricane popcorn
[PR]
# by kcccan | 2006-06-13 08:03 | Local Flavor

Locomoco

前回のUPから1週間もたってしまいました・・
今週はパタパタとやることが沢山あったせいか、時が経つのがすご早かったです~! 
そんな時間がない時に決まって我が家の食卓に出てくるのはハワイのローカルフレーバー「ロコモコ」です。
f0054712_1355372.jpg
我が家のロコモコは、さらっとしたブラウンソースやデミグラスソースでいただきます。 ご飯、お肉、卵、
ソースをフォークにのせて、全部の味を一度に楽しみます♪ 美味しいので試してみてね^^ 

どう作るのかというと?白いご飯の上に、ハンバーグを置き、目玉焼きを重ねて、ソースをかけるだけです。 
ソースはハンバーグを焼いた残りの肉汁に片栗粉や小麦粉を使って、とろみをつけて味付けます。

More Locomoco
[PR]
# by kcccan | 2006-06-10 13:53 | Local Flavor

Lemon Nut Cookies & Honey Ricotta Cheesecake

甘いものが無性に食べたい時ってありませんか? 
昨日はどうしても甘いものが食べたくて、夕方から急にお菓子を作る気満々になっちゃって、Giadaのレシピから「レモン・ナッツ・クッキー」と「ハニー・リコッタ・チーズケーキ」を作っちゃいました。

レモンナッツクッキーは体にとっても良いパインナッツを沢山使います。 レモンとパインナッツにレモンのゼストが入ったパウダーシュガーがひやっと混ざってお口のなかでとろけます。 さいこ~♡です
f0054712_1655988.jpg
チーズケーキはハチミツとオレンジゼストの相性が何とも言えず美味しくて、限りなく食べられてしまいます!
これぞ「んんん~!ヘブンリー♡」なお味です。 クラストにはグラハムクラッカーの代わりにビスコッティを使います。 私の家にあったビスコッティはチョコ味だったので、チョコレートクラストにしちゃいました。  Giadaのこのエピソードをごらんになった方はちょっと違う?と思われたと思います(^^; 実は私チーズケーキを長く焼きすぎてしまったんです。 Giadaのは白に近いクリーム色のスムーズできれいなチーズケーキでしたが、私のは焼きすぎなので、表面がキツネ色になっちゃってます(^^; 大変失礼致しましたm(__)m ♪でもおいしかったですぅ~♬
f0054712_16445166.jpg
そのまま食べても、ハチミツをかけて食べても、どちらでもとっても美味しいです。 私はハチミツが大~好き♡なので、た~っぷりかけていだだいちゃいました♬ 皆さんも試してみてね♪

 甘いものばかり作ってずーっと食べていたというのに、今日は帰りに Leonard's Bakery が出している
「Leonard's Jr」の移動ワゴンを見つけて、マラサダをしっかり買ってきて食べてしまいました(^^; レナードのマラサダは老舗だけあって、さすがにとってもバランスの取れたGOODなお味☆ ぜんぜん油っこくなく、外側はクランチーで中はと~っても柔らかい、美味し~揚げドーナッツです♪ 今日はシナモンシュガーのマラサダと、ハウピアクリーム(ココナッツクリーム)入りをイタダキマシタ)^o^(
f0054712_17162669.jpg
夕食は簡単にターキーミートボールのトマトソース・スパゲッティをいただきました。↓
f0054712_1728447.jpg
このターキーミートボールはGiadaの「Antipasti Party」のメニューの1つだったのですが、もっとソースを加えてスパゲッティを入れちゃいました。 ペコリーノ・ロマーノ・チーズが大好きなので沢山のっけていただきました♪  ふぅ~☆ これからジョギングに行ってきま~す(^_^;)

Recipeはこちら・・
[PR]
# by kcccan | 2006-06-02 16:32 | Giada De Laurentiis

LAULAU

今日はメモリアルデー、3連休最後の日・・メモリアルデーセールも今日で終わりです。
ショッピングを済ませたあと、お庭やビーチでBBQをする人たちがたくさんいました。
我が家でもお昼から夜にかけて、お友達が何人か集まりBBQをしました。 
グリルではCostcoで買ったフラップミート(ビーフのもも肉)を塩コショウだけで焼いて、その他皆さんが持ってきてくださったいろんな種類のお肉を焼きました。 そして最後には焼きおにぎりを作りました。
地元のお友達がせっかく来てくださるので、昼過ぎから一緒にLAULAUを作りました。
4時間から6時間ぐらいスチーマーで蒸かすお料理なので、あまりBBQとは関係ないんですけど^^ 
ちゃんとした作り方を学ぶチャンスなので、お願いしました☆

お友達はすばやく包んで丸めてキュッとかっこよく結んでいました。 それにしてもでかいぞー!
スチーマーが4つでうまってしまった。
f0054712_20193276.jpg
私はできるだけ赤い肉を選んで包んでみました(^^;一応ダイエット中なので小さく!♬ポーションコントロール♬
f0054712_20195864.jpg

さて、出来上がりは? どっちも美味しそうでしょう!  大きさがぜんぜん違いますが・・・私のはこれ↓
f0054712_20202427.jpg
f0054712_20204414.jpg
蒸し立てのラウラウは何とも言えない美味しさです。 お肉もものすごく柔らかくて、お味がよくしみています。 ちょっと小さいけど(そんな小さくないってば~)、Japanese LAULAU(^^;も合格になりました♪イエイ♪

そして・・焼きおにぎりを焼いたのは最後・・ この後お醤油つけていただきました^^
f0054712_2021733.jpg


LAULAUのレシピはこちら・・
[PR]
# by kcccan | 2006-05-30 20:22 | Local Flavor

Big City Diner

地元のお友達に誘われて、ハワイのロコに大人気のレストランBig City Dinerに行って来ました。 
メニューはハワイのローカルフレーバーでいっぱいです。
とにかく量が多いので、必ず半分はお持ち帰りにしています。

私は「Panko-Crusted Calamari Steak」を食べました。
f0054712_18313699.jpg
f0054712_1832371.jpg
醤油とわさびのバターソースにレモン、なかなか美味しかったです。イカも厚みがあってとっても柔らかく、思ったほど油っこくなかったので、とても美味しくいただきました。 ポテトはお持ち帰りになりました♪

お友達は「Citrus-Grilled Salmon Sandwich」を食べました。
f0054712_1832377.jpg
パンがポテトにうまってて、どう見てもサンドイッチとは思えませんよね~ 
サーモンのサンドイッチもとても美味しかったそうです。でもガーリックフライはお持ち帰りになりました。
そして、デザートに 「Double-Choco Bread Pudding」を食べてしまいました(^.^)
f0054712_18332100.jpg
デザートは別腹といいますが、本当ですね、あーっという間になくなってしまいました(^^;)/
ハーシーズ・チョコチップのブレッドプディングにジャックダニエルズのキャラメルソース、Bubbie'sのバニラアイス
クリームにホイップクリームをのせて ♪Ala mode♪ 見かけはすごいんですが・・
けっこう美味しかったです♪ お友達と半分こできれいに食べちゃいました(^^;

毎日こんな食べ方をしていたら、間違いなく育って行くと思います^_^;

BIG CITY DINER 人気のメニュー
[PR]
# by kcccan | 2006-05-28 17:53 | Local Flavor

Pine Nut Cookies

今日はGiadaのレシピから、パインナッツクッキーを作ってみました。
フェンネルシードの粉が入るので、バタークッキーの大人の味版・・って感じでしょうか♪
そこに松の実の柔らかい質感が加わり、とても幸せな気分になります。 
おやつにお紅茶と一緒に頂きました。 ものすごく簡単レシピです。 是非お試しを・・
f0054712_1281866.jpg


Recipeはこちら・・
[PR]
# by kcccan | 2006-05-27 12:08 | Giada De Laurentiis