What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

LAULAU

今日はメモリアルデー、3連休最後の日・・メモリアルデーセールも今日で終わりです。
ショッピングを済ませたあと、お庭やビーチでBBQをする人たちがたくさんいました。
我が家でもお昼から夜にかけて、お友達が何人か集まりBBQをしました。 
グリルではCostcoで買ったフラップミート(ビーフのもも肉)を塩コショウだけで焼いて、その他皆さんが持ってきてくださったいろんな種類のお肉を焼きました。 そして最後には焼きおにぎりを作りました。
地元のお友達がせっかく来てくださるので、昼過ぎから一緒にLAULAUを作りました。
4時間から6時間ぐらいスチーマーで蒸かすお料理なので、あまりBBQとは関係ないんですけど^^ 
ちゃんとした作り方を学ぶチャンスなので、お願いしました☆

お友達はすばやく包んで丸めてキュッとかっこよく結んでいました。 それにしてもでかいぞー!
スチーマーが4つでうまってしまった。
f0054712_20193276.jpg
私はできるだけ赤い肉を選んで包んでみました(^^;一応ダイエット中なので小さく!♬ポーションコントロール♬
f0054712_20195864.jpg

さて、出来上がりは? どっちも美味しそうでしょう!  大きさがぜんぜん違いますが・・・私のはこれ↓
f0054712_20202427.jpg
f0054712_20204414.jpg
蒸し立てのラウラウは何とも言えない美味しさです。 お肉もものすごく柔らかくて、お味がよくしみています。 ちょっと小さいけど(そんな小さくないってば~)、Japanese LAULAU(^^;も合格になりました♪イエイ♪

そして・・焼きおにぎりを焼いたのは最後・・ この後お醤油つけていただきました^^
f0054712_2021733.jpg


LAULAUのレシピはこちら・・
[PR]
by kcccan | 2006-05-30 20:22 | Local Flavor

Big City Diner

地元のお友達に誘われて、ハワイのロコに大人気のレストランBig City Dinerに行って来ました。 
メニューはハワイのローカルフレーバーでいっぱいです。
とにかく量が多いので、必ず半分はお持ち帰りにしています。

私は「Panko-Crusted Calamari Steak」を食べました。
f0054712_18313699.jpg
f0054712_1832371.jpg
醤油とわさびのバターソースにレモン、なかなか美味しかったです。イカも厚みがあってとっても柔らかく、思ったほど油っこくなかったので、とても美味しくいただきました。 ポテトはお持ち帰りになりました♪

お友達は「Citrus-Grilled Salmon Sandwich」を食べました。
f0054712_1832377.jpg
パンがポテトにうまってて、どう見てもサンドイッチとは思えませんよね~ 
サーモンのサンドイッチもとても美味しかったそうです。でもガーリックフライはお持ち帰りになりました。
そして、デザートに 「Double-Choco Bread Pudding」を食べてしまいました(^.^)
f0054712_18332100.jpg
デザートは別腹といいますが、本当ですね、あーっという間になくなってしまいました(^^;)/
ハーシーズ・チョコチップのブレッドプディングにジャックダニエルズのキャラメルソース、Bubbie'sのバニラアイス
クリームにホイップクリームをのせて ♪Ala mode♪ 見かけはすごいんですが・・
けっこう美味しかったです♪ お友達と半分こできれいに食べちゃいました(^^;

毎日こんな食べ方をしていたら、間違いなく育って行くと思います^_^;

BIG CITY DINER 人気のメニュー
[PR]
by kcccan | 2006-05-28 17:53 | Local Flavor

Pine Nut Cookies

今日はGiadaのレシピから、パインナッツクッキーを作ってみました。
フェンネルシードの粉が入るので、バタークッキーの大人の味版・・って感じでしょうか♪
そこに松の実の柔らかい質感が加わり、とても幸せな気分になります。 
おやつにお紅茶と一緒に頂きました。 ものすごく簡単レシピです。 是非お試しを・・
f0054712_1281866.jpg


Recipeはこちら・・
[PR]
by kcccan | 2006-05-27 12:08 | Giada De Laurentiis

LI HING MUI

せっかくハワイに住んでいるわたくし、住んでいるうちにハワイの食べ物をみなさまに紹介して行こうかなと思います。イタリア、トスカーナにお住まいのMoさま もハワイのお料理に興味あると言ってらしたし、頑張りまーす。

それではさっそく、今日ご紹介するのは 「Li Hing Mui」 です。 
f0054712_18531067.jpgリヒムイ(リーヒン・ムイって発音かな・・)とは?これは中国産の乾燥梅干に塩と砂糖と中国の甘草の粉がかかった駄菓子です。 
初めて食べた時は、ナンじゃこりゃー\(◎o◎)/!と思わずぺッぺッしてしまいました(~o~)でも慣れてくるとはまってしまう、癖になる味なんです・・♪


f0054712_1854297.jpgそのリヒムイを粉末状にしたリーヒン・パウダーは、ハワイではとってもポピュラーでローカルのお友達のおうちでは必需品になっています。 リーヒン・パウダーはCostcoとかでも売ってるので、今や我が家でも必需品。 その「リーヒン」を使った食べ物ををいくつか紹介しますね^^ 



「リーヒンアップル」↓ りんごのスライスにリーヒン・パウダーをまぶして、
ちょっとだけお水をパラパラすると「リーヒンアップル」ができあがり。 冷蔵庫で冷やしていただきます。f0054712_1855158.jpg

もう1つは「リーヒンパイナップル」 ↓フレッシュなパイナップルを一口サイズに切って、リーヒン・パウダーをパラパラして、パイナップルから出る汁となじませます。 冷蔵庫で冷やしていただきます。 「リーヒンパイナップル」のできあがり・・・ちっともお料理じゃないですね~、すみませんm(__)mf0054712_18555625.jpg



そうです。 混ぜるだけ♪ 間違っても手で混ぜないようにしてくださいね~  チートスを食べてる時よりも指がオレンジになります。 粉はピンク色っぽいですが、ぬれるとショッキングオレンジにかわっちゃいます(^^; 以前、学校行事でポットラックがあって、リーヒン・アップルを初めて見たときは、「何にゃ~こりゃーっ!?いーの食べ物がこんな色で!?」 ってびっくりしたのを覚えています。 ほんとうに派手な色でしょー☆

リーヒン・パウダーは、クランベリーやマンゴーのドライフルーツ、ガミーベア(グミ)、ガミーワーム、霰せんべいにまで混ざって、リーヒンバージョンとして駄菓子屋さんに並んでいます。
今日行ったマーケットのレジの横にもリーヒン製品がチョコレートと並んでました。
f0054712_1857336.jpgf0054712_18571914.jpg










皆さんも、試したらきっとはまっちゃいますよ・・ あの梅干の風味に甘酸っぱさと塩っ辛さが一緒に混ざってきて、何とも言えない中華味?なんです。 携帯電話の写真ぶれてますね・・

そう 息子君たちの好物はリーヒン・シェイブアイス(カキ氷)のお餅入りです。 
さすがハワイでしょー! 私は小豆やバニラアイスと一緒に食べるときもあります。
息子君たちいわく、常連なので、お餅の数多くしてくれるんですって^^
f0054712_1858342.jpgf0054712_1857578.jpg










そうそう、それからもう1つ、ハワイのバーならどこでも頼めるのは、マルガリータのリーヒンバージョン。 レモンとライムの酸っぱさにリーヒンの甘辛味が混ざって、絶妙のお味・・ グレープフルーツの苦味が加わるお店もあって、これもまたGOODです。 グラスのふちにはお塩のかわりにリーヒンパウダーが張り付きます。 

基本的に酸味のあるものとは相性がばっちりなリーヒンなのです。
リーヒン製品はギョッとするような色で見かけが非常に悪いですが、お味はGOODです。 
チャンスがあったら是非お試しを・・

リーヒン・ケーキ
[PR]
by kcccan | 2006-05-25 18:59 | Local Flavor

Penne a la Carbonara

今日はGiadaのレシピからPenne a la Carbonara を作ってみました。
このレシピではパンチェッタを1ポンド使うのですが、うちの近所のお店には、4オンスで6ドルのパンチェッタパッケージしか売ってなくて、割高になってしまうので代わりにベーコンを使って作りました^^
f0054712_19541481.jpg
ペンネのカルボナーラは初めて作りました。 スパゲッティとは違ってクリーミーで、チーズィなソースがペンネの中から出てきて、ベーコンのカリカリと混ざり合ってばっちりなお味でした。 試してみてね!!

Recipeはこちら・・
[PR]
by kcccan | 2006-05-19 20:30 | Giada De Laurentiis

トンカツ

今夜のうちの夕食は、ボーイズたちのリクエストでトンカツになりました。 
ご飯と大根のお味噌汁、箸休めにはもやしナムルとポテトサラダをいただきました。

昨日のGiadaレシピのクラッシック・イタリアン・ラザニアがあまりお口にあわなかったみたい。 
アメリカ育ちなのでミートソースとリコッタチーズのラザニアに慣れていて、ベシャメルソースのラザニアはこれが初めてだったから、きっと期待はずれだったのでしょう^^
「イタリアンも好きだけど、たまには日本食が食べたいな~」 とさりげなく、お皿をキッチンに運びながら言っていた息子君^^ それでもラザニアは残さずきれいに食べていました。

私「じゃあ明日は日本食にしよう!何がいい?」 兄君「トンカツ!」 弟君「ラーメン!」ん? 
私「肉ジャガはどーお~?」  2人「・・・・・・」  
ラーメンはスナックに食べればいい、と弟君を説得した兄君。 そしてトンカツになりました。
f0054712_19475581.jpg
大根のお味噌汁ともやしナムルも兄君のリクエスト。 弟君はポテトサラダ(にんじん無しにしてだって^^)母の日はお寿司の食べ放題ご馳走になったし、お家綺麗にお掃除してくれたし、リクエスト何でもOK^^よー 

では「いただきます!」「カツちゃんと噛んで味わあって食べてよー!パクパク もぐもぐ ずずず・・ ん という音たちとともに、まるで食器をなめたかのようにきれーに食べてくれました。
「MOM ごちそうさまー! 美味しかった!」 作ったかいがありました^^
[PR]
by kcccan | 2006-05-18 19:53 | Food

安浦刑事

f0054712_1712091.jpgワイキキにある、芸能人ご用達の有名店 「焼肉ひろし」に行ってきました。 ご存知の方たくさんいらっしゃると思いますが、このお店は大阪出身のひろしさんがやっているお店でかなりな有名店。 六本木と軽井沢に支店があるそう。 2階の奥の席でワインをいただきながら、厚みのある牛タン塩を(大騒ぎしながら)食べていたら・・ お隣のテーブルに見たことある方が座っている。 「ね~あれ、はぐれ刑事じゃな~い?」って静かに^^;言ってるのに、みんな酔っ払ってるので、声がでかい! 気がついたらテーブル2つで大騒ぎ、お互いのテーブルに現地の知り合いがいたりして、結局一緒に写真を撮って、サインまでしていただく事に・・とても優しそうで、お上品で、素敵な方でした・・ 酔っ払いを相手にご丁寧に どうもありがとうございますm(__)m

ワイキキ免税店の向かい側にある「焼肉ひろし」はおいしいですよ~!お勧めです! 
ワインのセレクションもスタッフのサービスもお肉の質も最高です^^
芸能人の方もたくさん来店します。チャンスがあったら是非行ってみて下さいね^^

 焼肉 ひろし
 YAKINIKU HIROSHI
 339 Royal Hawaiian Ave.,
 Honolulu, HI 96815
 808-923-0060

藤田まことさん
[PR]
by kcccan | 2006-05-17 17:23 | Night-out

Roasted vegetables & Gorgonzola Sauce for Bollito Misto

今日はまたピラーテのクラス・・ 背中が懲りすぎてて、できないポーズがいくつかあった^^; 
インストラクターがテニスボールマッサージを教えてくれたんだけど、これがまた痛くてたまらない!!! それだけ凝ってるって事よね~¥
上向きに寝て背骨と肩甲骨の間にテニスボールを入れ、上下に体を動かして、ボールでマッサージ。 死ぬほど痛い~!もう1つはボールはそのままで、寝たまま足を立ててお尻から背中を宙に浮かせて、ボールを背中で転がすマッサージ。 これがまた死ぬほど痛い!1日15分から20分やるといいらしいけど・・5分ぐらいしか痛くてできなかったですー(^^; でも確かに肩は少し軽くなりました。 ピラーテで初心者と言われなくなるのはいつになることか・・ 
今日でピラーテ5回目、お腹まわりがしまってきたような気が・・・☆ 気のせいかしら^_^;
運動もダイエットも頑張らないといけませんね~

f0054712_20432567.jpg今日のGiadaメニューは焼きトマトとナスにしてみました。
これならダイエットでしょー!!
簡単だし是非試してくださいねー。とーっても美味しいですよ^^ 写真で見てのとおり、長くオーブンに入れすぎで、パン粉がちょっと焦げてしまいました^^; それでもかなり美味しかったです。 
たくさん食べちゃいました♪


家族にはボッリートミストにゴルゴンゾラソース・・・
f0054712_20444153.jpg
私はお味見程度いただきましたが、このソースいけます!! とっても美味しかった。 
お肉やお野菜がまた違った雰囲気で楽しめます^^ 家族にもこのソースは大人気でした。 是非お試しを・・

Recipeはこちら・・
[PR]
by kcccan | 2006-05-11 20:45 | Giada De Laurentiis

Chefography: Giada

f0054712_514293.jpg皆さんGiadaのChefographyの再放送がありますよー!
前回見られなかった方、今回はお見逃しなく♪
皆さんもGiadaがもっと好きになりますよ\(^o^)/
*北米以外にお住まいの方ごめんなさーい! 
米Food Networkの時間情報に限ります。

1) 05/09/2006 (月曜日) 9:00 PM ET/PT   6:00 PM Hawaii

2) 05/10/2006 (火曜日) 12:00 AM ET/PT    ←9日の夜中ですので・・
05/09/2006 (月曜日)  9:00 PM Hawaii

ChefographyはFood Networkの人気シェフ達4人の生い立ちやライフスタイルを
紹介する番組です。
↑Chefographyリンクのページひらいて、ちょっと下にあるPlay:Giada's interview
クリックすると彼女のインタビューを見ることができます。
[PR]
by kcccan | 2006-05-09 05:08 | Giada De Laurentiis

ceramic measuring spoons でイメージ検索

み・見つかりました!!Giadaが使ってる陶器の計量スプーン^^  何人かの皆さんのゲットした記事を読んでからも、あらゆるお店を探したんですけど、どこにも見つからなくて、でもとっても欲しかったので、「ceramic measuring spoons」でイメージ検索したら、あーあった!写真を発見しました。 これだー! Giadaの陶器のスプーン! マイケルさんと再婚してから綺麗になって痩せてきたポーラディーンさんも使ってるあの計量スプーンです。
f0054712_234263.jpg
Outside-InっていうCAにあるお店でした^^ Ceramic mesuring spoons はこちら・・  送料が9ドルかかっちゃった・・ ハワイだから仕方がないけど、でも1週間もかからないで  届きました^^ うれぴ~ これからもっとGiadaのお料理が楽しくなるわ~!
[PR]
by kcccan | 2006-05-06 00:10 | Giada De Laurentiis