What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Local Flavor( 21 )

スパムむすび

雨が41日間降り続けてる・・
今日はゴルフトーナメントだったのに、雨天延期になってしまいました。
ゴルフトーナメントでもゴルファーで参加するわけではなく、Fund Raisingのイベントなので、ゴルファーのケアでの参加です。ボランティアの私は、参加者用のスパムむすびを14個も作って持って行ったのに、延期になったので、全部お持ち帰りとなってしまいました^^;

今さら知らない人はいないと思いますが、SPAMって、ホーメル・フード社が出しているポークの加工品(ランチョンミート)の缶詰のことです。アメリカ以外では、ハワイや沖縄でも人気の食べ物で、いろんなお料理に使えます。 例えば、小さく切ってチャーシューのかわりにチャーハンに入れたり、朝食ではベーコンやソーセージのかわりに卵焼きに添えたり、スパムむすびに使ったり、結構いろんなレシピがあるので、びっくりしますよ♪

マクドナルドのEgg&Cheese McGriddleサンドイッチは、通常ソーセージかベーコンだけなのに、スパムも選択の1つになってます。それだけ好きな人がいるって事ですねぇ・・
f0054712_7194169.jpg

実は個人的にはスパムはあまりお料理には使っていません。 イベントとかでむすびを作る時ぐらいなんです。 ラップに長方形に切った海苔を置いて、スライスして両面に醤油をたらしてこんがり焼いたスパムと、塩握りしたご飯をいっしょに巻きます。ラップで包みながら形を整えて出来上がり。 お醤油味がご飯とあってておいしいですよ。  試してみてくださいね^^
f0054712_724202.jpg
[PR]
by kcccan | 2006-03-20 07:35 | Local Flavor