What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Local Flavor( 21 )

餃子と地震と停電

夜中にすごい雨の音に目が覚めてしまいました。 なんか雨の音が耳について眠れない・・・ 寒冷前線がきているのでここのところずっと雨が降ったり止んだりなんです。 で結局日曜日なのに朝6時には起きてしまいました。

チャイナタウンのお肉屋さんが売っている美味し~い餃子をグルメーなお友達が教えてくれたので、昨日早速買ってきました。 チャイナタウンのカルチュラルプラザ内に入ると、オープンマーケット入口という小さい看板があります。 その中に入るとこのお肉屋さんP&D meatsがあります♪
f0054712_20422474.jpg
せっかく早起きしたので、今日はその記事をアップしようと思って、朝から焼く前の餃子の写真を撮っったりして遊んでいました(^^; 
同時に昨日から冷凍庫のアイスメーカーが凍っちゃって、氷ができなくなったので、冷凍庫の食べ物をガレージに置いてある大型冷凍庫に移してから、完全解凍なんぞもしました。 
餃子を朝から(^^;焼くためフライパンを予熱してる間に、ちょっとリビングルームの方に行ったら急に大きなドスンという揺れから、ゆっさ・ゆっさ・・  地震だ!! 結構長い(~。~;) ぐらぐらっ~!! すごい揺れ・・ 足をすくわれそうになったので、地面に張り付いて、2階で寝ている皆に向かって、「地震~!」って叫んでるのに誰も下りてこない(^^; 一緒に下りて来たのはチョコだけ・・ 近所のわんこたちが吠えている~! 状況を確かめようとテレビをつけてニュースを探そうとしたら・・ パチン え~停電だ! まじ~~! 

ラジオをつけようとしたけど、電池が入っていないことに気がついて、テレビのリモコンからはずして入れたらニュース聞こえてきました。 ハワイ島付近(コナの沖あたり)が震源地でマグニチュード(M)6.6の地震・・! 続いて7分後にマグニチュード(M)5.8の余震が・・・・!

ハワイ島から150マイル(240キロ)離れたオアフ島でも結構揺れたので、ハワイ島はかなりの揺れだったと思います。 kcccan家が2階建てであんなに揺れたし、ワイキキのホテルや高層ビルもすごかったみたいです!! ハワイ島では地すべりや落石があったみたいですが、建物の大きなダメージや負傷者はなかったみたいなので、よかった~ヽ(^。^)ノ

そしてオアフ島全体が停電! 島全体の停電となると建物によっては水もでなくなり、信号も電話もホノルル空港も機能しません。 各地でホノルル行きのフライトがキャンセルになったようです。 もちろんホノルル発のフライトも・・ 空港でずっと待ってた方々、お疲れ様でした!!
大きな交差点では警官の方々が車の誘導をしていました。 雨の中長~い間お疲れ様でした。

餃子が焼けなくなったkcccan、自家用発電機(ジェネレータ)がうちにあればなぁ・・ あっ!
レナーズJRのマラサダ・ワゴンはいつもジェネレータで運営している!きっとやってるはず! と思ってさっそく車で行ってみるとっ え~長蛇の列(^^;
f0054712_21355650.jpg
みんな考えることは一緒か・・・・

あきらめて帰ることにしました(・・ゞ でも今日は雨の日でよかったのかもしれない。 
停電の時に暑い日だったらきっと最悪だ! それに今日が日曜日でよかった~!
f0054712_21495634.jpg


電気が復旧してから餃子(^^)
[PR]
by kcccan | 2006-10-16 10:20 | Local Flavor

POKE と 酒粕

皆さんPOKEってご存知ですか? ハワイにいらした時に食べた方いらっしゃるのではないかと思います♪ 発音はローマ字でポケと書いて「ポキ」と読みます。 POKEとは「切る、スライスする」などの意味があり、ハワイでは、PUPUS「前菜、おつまみ」としてレストランやマーケットで購入することができます。 AHI「マグロ」やTAKO「たこ^^;」が一口サイズに切ってあり、いろんなシーズニングと混ぜ合わせた漬け料理です。 ↓マーケットではこんな風に売っています。
f0054712_17112993.jpg
AHIのポキだけで、たくさんのフレーバーが楽しめるんです。 下記のリンクをご覧ください♪
あっそうだ!Daieiは今はドンキホーテとなりました^^ まだ外の看板はDaieiのままの所も残っていますが、レシートはしっかりドンキになってました(^。^) そんなドンキでこんなAHI-POKEのフレーバーを発見!! それにしても、どうしても使いたいみたいですね↓「ふりかけ」(^^; 
f0054712_17233080.jpg

今日は、お友達に酒粕をたくさん頂きました・・♪ 酒粕を使って美味しいお料理作りたいなぁ~とネット検索してて見つかったのが、これ豚肉と白菜の酒粕煮 大好きなGiadaもさすがに酒粕のレシピはないので(^^; こちらのレシピを参考にして、お家にある材料を使って挑戦してみました(^^) リンクのお写真とレシピをご覧ください!そちらの方が↓より美味しそうですよ♪
f0054712_1751227.jpg
kcccanは、セリの代わりにコリアンダー、白菜と一緒にフェンネルも入れて作ってみました♪ 酒粕とお味噌のスープで、コリアンダーをパラパラした上に、七味をかけて、最後にお雑炊で使うはずのすり白ゴマと万能ねぎもパラパラして頂きました☆ 書いてある通り、本当に体が芯まで温まり、皆で全身汗だくになって食べました(^^; 寒い日には最高だと思いますよ♪ 美味しかった~でも、あづがっだです~! 今度はクーラーのきいた寒~い部屋で食べようかなぁ?!

AHI-POKE いろいろ
[PR]
by kcccan | 2006-10-09 16:31 | Local Flavor

ボーリング場の名物スープご存知ですか?

残念な事に、KAM-BOWLが閉店したので「カピオラニコーヒーショプ」も閉店してしまいました・・。ワードに朝日グリルがありますが、同じオックステールスープの味はない・・とか~
オアフ島のKALIHIにある、KAM-BOWLというボーリング場の中にあるレストラン、カピオラニコーヒーショップってご存知ですか? ここは朝7時から夜11時まで営業しています。
f0054712_10463869.jpg

カピオラニコーヒーショップに入って見えるのはこれ↓ 沢山の人達がボーリングをしています。 
f0054712_10474333.jpg

    そこで食られるとっても美味しいスープと言えば、オックステールスープです♪
        大と小と2種類あって、両方ともご飯は2スクープ付いてきます。
f0054712_1049891.jpg
f0054712_10494655.jpg
この名物のオックステールスープを求めて、ボーリングはやらなくても、観光の方(日本人)や地元の方々が沢山集まって来ています。 ここのオックステールスープは、中華と沖縄の味をミックスしたものだそうです。 アニスやコリアンダー(中国パセリ)が入っていて、とーってもたまらない香り♡ そう、ピーナッツも入っています。 あ・それからパセリが苦手な方、言えばちゃんと抜いてくれますよ♪

f0054712_10584414.jpg

←そしてお好みでチリペッパーウォーターという、このお店のオリジナルソースを入れるとピリッと辛くなりとっても美味しいのです♪  このチリペッパーウォーターって本当に名前の通りで、なめて見ると一瞬、水?と思うぐらいさらーっとしてるのですが、急にピリッと辛さが現れます。私はスープにも生姜醤油少し入れちゃったりします♡

ではまず、テーブルの上に置いてある、おろし生姜を小皿に入れ、お醤油を入れます↓。 


f0054712_10545455.jpg
そしてオックステールを生姜のた~っぷり入った醤油に骨ごと浸してお肉をいただきます♪ オックステールが全部食べ終わったら、残りのご飯をスープに移して、生姜をちょっと加えて、お雑炊のようにサラサラっといただいちゃいます♡ 食べ終わった後の満足感は最高です♪

そして帰りには、ボーイズにロコモコを買って帰りました。
f0054712_1112554.jpg
 「マミーにも味見させてね~っ!」て言ってるうちに、「ごちそうさま~!」って・・「えー?もう食べちゃったの?」 お皿を持ってキッチンへ来るボーイズ。 グレイビーをちょっとだけ味見できました(^^; ここのロコモコは初めてだったのですが、(グレイビーだけ・・)でもなかなかいい味で美味しかったですよ! 皆さんハワイに来たら、オックステールスープ、ロコモコを、カピオラニコーヒーショップで絶対試してみてくださいね♡ ボーリングも一緒に是非どうぞ♪

今日の写真
[PR]
by kcccan | 2006-09-30 10:55 | Local Flavor

海老好きがハワイに来たら・・・絶対食べたい!

カフクのエビ、食べたことありますか? カフクはオアフ島の北に位置します。
f0054712_6144246.jpg
カフクには海老の養殖場があって、活海老を買うことができるんです! 
そのままそこで茹でて持って帰る人もいます。
f0054712_61582.jpg
そんな美味しいカフクの海老が食べられるのは、カフクからハレイワまでの間にある、シュリンプワゴンです。 たくさんある中で、kcccanのお気に入りはジョバンニさんのワゴンです♡ 
って言っても全部試したわけではないんですけどね~(^^; 昔はもっと小さいワゴンでしたが今はこれ↓ この写真はハレイワにあるジョバンニさんのワゴンです♪
f0054712_764494.jpg
メニューには3種類あって、
1、 シュリンプスキャンビ 海老12匹とご飯2スクープ ガーリックバターがとっても美味し~です♪♪  初めてジョバンニさんで食べる方はシュリンプスキャンピを先に試してくださいね♡

2、 ホット&スパイシー  激辛エビ12匹とご飯2スクープ 「返品お断り」って書いてあります。 一口食べて、辛くて返す人がいたのかしら・・・?? でもほ~~~んとに辛いですよ!
炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!

3、 レモン&バター レモン味の海老12匹とご飯2スクープ  バターをつけていただきます。 ぷりぷりのエビにレモンの味がとっても美味しいです♪
f0054712_771989.jpg

写真は上から、ガーリック、ガーリック、激辛、れもん、完食!です。 帰りの車のなかで、また食べたくなるぐらい美味しいんですよ♪

チャーちゃんはいつも
[PR]
by kcccan | 2006-09-27 05:56 | Local Flavor

Mochiko Chicken

「もちこチキン」ってご存知ですか?  我が家では食卓によく出て来るハワイで生まれた?お料理です。 
基本的には鳥の唐揚げ(竜田揚げに似てる)ですが、もちこを衣に使ってて、唐揚げよりも甘口で、"もち"っとした食感がハワイの若者たちにも人気です。 
f0054712_512455.jpg
↑モチコが入ったタレにつけて揚げたモチモチ衣。    ↑揚げる寸前にモチコをまぶしたサクサク衣。

f0054712_17282482.gif
ハワイでは、Made in Hawaii Californiaと書いてあるこの「もちこ」を使います。 原料はSweet Rice(もち米)です。 今回は鶏の笹身を使って作りましたが、骨なしならどこを使ってもGOOD♪ このモチっとした衣が口に入るだけで、よだれがじゅるっとでちゃいそうなぐらいジューシーで、お肉にもお味がしみてて美味しいですよ~♪
皆さんもお好きなほうで試してみてくださいね^^ うちの家族は、両方とも好きかな~♪ 

もちこチキンのレシピはこちら・・
[PR]
by kcccan | 2006-06-20 07:26 | Local Flavor

Hurricane popcorn

今日はお料理ではないのですが、こんなものを考えるのはきっとハワイだけだろうと思い、ご紹介致します。
映画館に行くと必ず食べてしまう、Hawaii Popcorn companyの「ハリケーン・ポップコーン」です。
f0054712_8101459.jpg
 
バターポップコーンとハリケーンミックス(海苔ふりかけと霰煎餅)を混ぜていただきます。 バター味のポップコーンに、醤油味のお煎餅と海苔の風味が混ざって、とーってもやめられないお味なんです。 バターなしポップコーンに霰煎餅派の私だったのですが、今はカロリー高くてもハリケーン・ポップコーンを食べないと映画に来た感がないのです。 でもいちおうダイエットコーラを一緒に飲んでますよ!(^^;
f0054712_7582631.jpg
映画を見ながら食べるとまた美味しいんですよ~ ダイエットコーラを飲みながら「カリカリ・・ポリポリ・・」 
映画が終わって明るいところに出てくるとシャツや口の周りに海苔が張り付いてる人をよく見たりします^^ 
ハリケーンを食べた人す~ぐわかります(笑)  確かに暗い中で前方を見つめながら手探りでつかんで
そのまま口に持って行ってるわけですから、こぼさず食べる方が技がいるかもですね~^^ 
あとは歯に海苔がついてないか確認したほうがいいと思います(^0^)あ~ん♪

More Hurricane popcorn
[PR]
by kcccan | 2006-06-13 08:03 | Local Flavor

Locomoco

前回のUPから1週間もたってしまいました・・
今週はパタパタとやることが沢山あったせいか、時が経つのがすご早かったです~! 
そんな時間がない時に決まって我が家の食卓に出てくるのはハワイのローカルフレーバー「ロコモコ」です。
f0054712_1355372.jpg
我が家のロコモコは、さらっとしたブラウンソースやデミグラスソースでいただきます。 ご飯、お肉、卵、
ソースをフォークにのせて、全部の味を一度に楽しみます♪ 美味しいので試してみてね^^ 

どう作るのかというと?白いご飯の上に、ハンバーグを置き、目玉焼きを重ねて、ソースをかけるだけです。 
ソースはハンバーグを焼いた残りの肉汁に片栗粉や小麦粉を使って、とろみをつけて味付けます。

More Locomoco
[PR]
by kcccan | 2006-06-10 13:53 | Local Flavor

LAULAU

今日はメモリアルデー、3連休最後の日・・メモリアルデーセールも今日で終わりです。
ショッピングを済ませたあと、お庭やビーチでBBQをする人たちがたくさんいました。
我が家でもお昼から夜にかけて、お友達が何人か集まりBBQをしました。 
グリルではCostcoで買ったフラップミート(ビーフのもも肉)を塩コショウだけで焼いて、その他皆さんが持ってきてくださったいろんな種類のお肉を焼きました。 そして最後には焼きおにぎりを作りました。
地元のお友達がせっかく来てくださるので、昼過ぎから一緒にLAULAUを作りました。
4時間から6時間ぐらいスチーマーで蒸かすお料理なので、あまりBBQとは関係ないんですけど^^ 
ちゃんとした作り方を学ぶチャンスなので、お願いしました☆

お友達はすばやく包んで丸めてキュッとかっこよく結んでいました。 それにしてもでかいぞー!
スチーマーが4つでうまってしまった。
f0054712_20193276.jpg
私はできるだけ赤い肉を選んで包んでみました(^^;一応ダイエット中なので小さく!♬ポーションコントロール♬
f0054712_20195864.jpg

さて、出来上がりは? どっちも美味しそうでしょう!  大きさがぜんぜん違いますが・・・私のはこれ↓
f0054712_20202427.jpg
f0054712_20204414.jpg
蒸し立てのラウラウは何とも言えない美味しさです。 お肉もものすごく柔らかくて、お味がよくしみています。 ちょっと小さいけど(そんな小さくないってば~)、Japanese LAULAU(^^;も合格になりました♪イエイ♪

そして・・焼きおにぎりを焼いたのは最後・・ この後お醤油つけていただきました^^
f0054712_2021733.jpg


LAULAUのレシピはこちら・・
[PR]
by kcccan | 2006-05-30 20:22 | Local Flavor

Big City Diner

地元のお友達に誘われて、ハワイのロコに大人気のレストランBig City Dinerに行って来ました。 
メニューはハワイのローカルフレーバーでいっぱいです。
とにかく量が多いので、必ず半分はお持ち帰りにしています。

私は「Panko-Crusted Calamari Steak」を食べました。
f0054712_18313699.jpg
f0054712_1832371.jpg
醤油とわさびのバターソースにレモン、なかなか美味しかったです。イカも厚みがあってとっても柔らかく、思ったほど油っこくなかったので、とても美味しくいただきました。 ポテトはお持ち帰りになりました♪

お友達は「Citrus-Grilled Salmon Sandwich」を食べました。
f0054712_1832377.jpg
パンがポテトにうまってて、どう見てもサンドイッチとは思えませんよね~ 
サーモンのサンドイッチもとても美味しかったそうです。でもガーリックフライはお持ち帰りになりました。
そして、デザートに 「Double-Choco Bread Pudding」を食べてしまいました(^.^)
f0054712_18332100.jpg
デザートは別腹といいますが、本当ですね、あーっという間になくなってしまいました(^^;)/
ハーシーズ・チョコチップのブレッドプディングにジャックダニエルズのキャラメルソース、Bubbie'sのバニラアイス
クリームにホイップクリームをのせて ♪Ala mode♪ 見かけはすごいんですが・・
けっこう美味しかったです♪ お友達と半分こできれいに食べちゃいました(^^;

毎日こんな食べ方をしていたら、間違いなく育って行くと思います^_^;

BIG CITY DINER 人気のメニュー
[PR]
by kcccan | 2006-05-28 17:53 | Local Flavor

LI HING MUI

せっかくハワイに住んでいるわたくし、住んでいるうちにハワイの食べ物をみなさまに紹介して行こうかなと思います。イタリア、トスカーナにお住まいのMoさま もハワイのお料理に興味あると言ってらしたし、頑張りまーす。

それではさっそく、今日ご紹介するのは 「Li Hing Mui」 です。 
f0054712_18531067.jpgリヒムイ(リーヒン・ムイって発音かな・・)とは?これは中国産の乾燥梅干に塩と砂糖と中国の甘草の粉がかかった駄菓子です。 
初めて食べた時は、ナンじゃこりゃー\(◎o◎)/!と思わずぺッぺッしてしまいました(~o~)でも慣れてくるとはまってしまう、癖になる味なんです・・♪


f0054712_1854297.jpgそのリヒムイを粉末状にしたリーヒン・パウダーは、ハワイではとってもポピュラーでローカルのお友達のおうちでは必需品になっています。 リーヒン・パウダーはCostcoとかでも売ってるので、今や我が家でも必需品。 その「リーヒン」を使った食べ物ををいくつか紹介しますね^^ 



「リーヒンアップル」↓ りんごのスライスにリーヒン・パウダーをまぶして、
ちょっとだけお水をパラパラすると「リーヒンアップル」ができあがり。 冷蔵庫で冷やしていただきます。f0054712_1855158.jpg

もう1つは「リーヒンパイナップル」 ↓フレッシュなパイナップルを一口サイズに切って、リーヒン・パウダーをパラパラして、パイナップルから出る汁となじませます。 冷蔵庫で冷やしていただきます。 「リーヒンパイナップル」のできあがり・・・ちっともお料理じゃないですね~、すみませんm(__)mf0054712_18555625.jpg



そうです。 混ぜるだけ♪ 間違っても手で混ぜないようにしてくださいね~  チートスを食べてる時よりも指がオレンジになります。 粉はピンク色っぽいですが、ぬれるとショッキングオレンジにかわっちゃいます(^^; 以前、学校行事でポットラックがあって、リーヒン・アップルを初めて見たときは、「何にゃ~こりゃーっ!?いーの食べ物がこんな色で!?」 ってびっくりしたのを覚えています。 ほんとうに派手な色でしょー☆

リーヒン・パウダーは、クランベリーやマンゴーのドライフルーツ、ガミーベア(グミ)、ガミーワーム、霰せんべいにまで混ざって、リーヒンバージョンとして駄菓子屋さんに並んでいます。
今日行ったマーケットのレジの横にもリーヒン製品がチョコレートと並んでました。
f0054712_1857336.jpgf0054712_18571914.jpg










皆さんも、試したらきっとはまっちゃいますよ・・ あの梅干の風味に甘酸っぱさと塩っ辛さが一緒に混ざってきて、何とも言えない中華味?なんです。 携帯電話の写真ぶれてますね・・

そう 息子君たちの好物はリーヒン・シェイブアイス(カキ氷)のお餅入りです。 
さすがハワイでしょー! 私は小豆やバニラアイスと一緒に食べるときもあります。
息子君たちいわく、常連なので、お餅の数多くしてくれるんですって^^
f0054712_1858342.jpgf0054712_1857578.jpg










そうそう、それからもう1つ、ハワイのバーならどこでも頼めるのは、マルガリータのリーヒンバージョン。 レモンとライムの酸っぱさにリーヒンの甘辛味が混ざって、絶妙のお味・・ グレープフルーツの苦味が加わるお店もあって、これもまたGOODです。 グラスのふちにはお塩のかわりにリーヒンパウダーが張り付きます。 

基本的に酸味のあるものとは相性がばっちりなリーヒンなのです。
リーヒン製品はギョッとするような色で見かけが非常に悪いですが、お味はGOODです。 
チャンスがあったら是非お試しを・・

リーヒン・ケーキ
[PR]
by kcccan | 2006-05-25 18:59 | Local Flavor