人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

ラタトゥイユ~♪ と ハロウィーン~☆

こんなに美味しい頂き物をしましたヽ(^o^)丿 Ratatouilleです♪

きゃ~美味しそう♡ ラタトゥイユ ♡ って何だっけ~(^_^;) 
聞いたことあるけど詳しくわからないのでちょっと調べてみました♪

ラタトゥイユ(仏: Ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方ニースのお野菜煮込み料理です。 トマトを基本の材料として、ナス、ピーマン、ズッキーニ、香草などをオリーオイルで炒めて、水を加えず野菜の水分だけで煮て作るお料理です。 
語源はフランス語のTouiller(混ぜる)で、最初のRata-は軍隊の言葉で「ごった煮」という意味なんだそうです。 へ~~っ とーってもお勉強になりました♪
そのまま頂くか、パンと共に、またはパスタソースとしても美味しくって、白ワインととってもよく合うお料理で~す♪ 今回頂いて初めて食べたお料理なのですが、お野菜豊富な上に素材の味がぎっしりつまっててとーっても美味しかったです♡
ラタトゥイユ~♪ と ハロウィーン~☆_f0054712_1351244.jpg
kcccanお得意のマスカルポーネチーズを落としてイタリアンパセリをパラパラして頂いてみました。 とろけるようなお野菜とピリ辛でコクのあるお味のこのお料理♪ お野菜豊富で体にいいし、大のお気に入りになっちゃいました(*^。^*) どうもありがとうございます♪

このラタトゥイユを作ってくださったのは、Lutaceさんというハワイ在住のお友達♪ 彼女のお宅では毎日グルメーなお料理を作っていらっしゃるんです! でもLutaceさんはブログがないので、そんなグルメーなお料理を見ることができませ~ん! Lutaceさんのお料理kcccanがブログにアップしますのでこれからも宜しくお願いします~(^^;♪  

Lutaceさんはご自分のブログはないのですが、いろんなブログを読むのが大~好き♡ わたしがブログを通してお知り合いになった皆さんのブログも知ってるんですよ♪ コメントの書き込みをしないLutaceさん、「ブログランキングに参加したらいいよ~!!いろいろいいことがあるらしいよ~!!」って教えてくれました・・?! ブログランキングに参加していらっしゃる皆さん、皆さんの応援の一票が嬉しい他に、どんないろんないいことがあるのか教えてくださ~い♪ わたしも参加してみようかしら~♡♪ ルンルン♪ でも、こんなにカテゴリーがばらばらでまとまりのないブログはダメですねぇ・・ きっと(・・?

そうそう、それからRatatouilleと言えばもう1つ 2007年の夏に米国公開予定の
Disney/Pixar 映画がありました~♪
ラタトゥイユ~♪ と ハロウィーン~☆_f0054712_513018.jpg
 「ラタトゥイユ」は、パリにある高級レストランに住むラタトゥイユという美味しいものが大好きなネズミが主人公の冒険物語です。
ラタトゥイユ~♪ と ハロウィーン~☆_f0054712_5122784.jpg
 RatatouilleのRatがネズミなので、主人公の名前にしたのではないかしら~♪ 6月のSF旅行でお友達に会いに、Pixarのスタジオ見学に立ち寄った時、ラタトゥイユ制作中でした。 
トレイラーはこちらです。
ラタトゥイユ~♪ と ハロウィーン~☆_f0054712_531773.jpg
 ムービーを全部読み込んでから再生してくださいね^^ 来年の夏楽しみですね~!!





残念ながらハロウィンの夜は雨でした。 近所の子供達は家から家を走ってるし・・ 去年より人数も少なかったです。 次の日も一日中雨で、パリハイウェイ(ホノルル市内から北側に通る道)は土砂崩れで封鎖、ウインドワード側(北側の町、カネオヘ、カイルア)にお住まいの皆さんはと~~まわりをしないと帰れなかったようです。 わたしたちも通常20分で帰れる距離の自宅まで2時間以上かかり車の中で大騒ぎしながら帰りました(^o^) 雨の日はいつもこんな感じです(^^; 渋滞にはまっていた皆さん、大変お疲れ様でした<(_ _)>


さて、家のベイビー達は、こんなかっこでハロウィンを楽しみ?ました(^^; 
ラタトゥイユ~♪ と ハロウィーン~☆_f0054712_1874462.jpg
CHACHAさま☆  囚人服似合う? しばらくこのかっこでのんびりしていたCHACHA 外は雨なのでどこにも行かれません♪
ラタトゥイユ~♪ と ハロウィーン~☆_f0054712_641596.jpg
ママが選んだ蜂さんのお洋服です♡  お菓子ちょうだいな~!!
ラタトゥイユ~♪ と ハロウィーン~☆_f0054712_1812502.jpg
ボーイズが選んだ PIMP DOG (ポン引き) のコスチュームです・・ (^^;
by kcccan | 2006-11-02 01:24 | Food