What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

餃子と地震と停電

夜中にすごい雨の音に目が覚めてしまいました。 なんか雨の音が耳について眠れない・・・ 寒冷前線がきているのでここのところずっと雨が降ったり止んだりなんです。 で結局日曜日なのに朝6時には起きてしまいました。

チャイナタウンのお肉屋さんが売っている美味し~い餃子をグルメーなお友達が教えてくれたので、昨日早速買ってきました。 チャイナタウンのカルチュラルプラザ内に入ると、オープンマーケット入口という小さい看板があります。 その中に入るとこのお肉屋さんP&D meatsがあります♪
f0054712_20422474.jpg
せっかく早起きしたので、今日はその記事をアップしようと思って、朝から焼く前の餃子の写真を撮っったりして遊んでいました(^^; 
同時に昨日から冷凍庫のアイスメーカーが凍っちゃって、氷ができなくなったので、冷凍庫の食べ物をガレージに置いてある大型冷凍庫に移してから、完全解凍なんぞもしました。 
餃子を朝から(^^;焼くためフライパンを予熱してる間に、ちょっとリビングルームの方に行ったら急に大きなドスンという揺れから、ゆっさ・ゆっさ・・  地震だ!! 結構長い(~。~;) ぐらぐらっ~!! すごい揺れ・・ 足をすくわれそうになったので、地面に張り付いて、2階で寝ている皆に向かって、「地震~!」って叫んでるのに誰も下りてこない(^^; 一緒に下りて来たのはチョコだけ・・ 近所のわんこたちが吠えている~! 状況を確かめようとテレビをつけてニュースを探そうとしたら・・ パチン え~停電だ! まじ~~! 

ラジオをつけようとしたけど、電池が入っていないことに気がついて、テレビのリモコンからはずして入れたらニュース聞こえてきました。 ハワイ島付近(コナの沖あたり)が震源地でマグニチュード(M)6.6の地震・・! 続いて7分後にマグニチュード(M)5.8の余震が・・・・!

ハワイ島から150マイル(240キロ)離れたオアフ島でも結構揺れたので、ハワイ島はかなりの揺れだったと思います。 kcccan家が2階建てであんなに揺れたし、ワイキキのホテルや高層ビルもすごかったみたいです!! ハワイ島では地すべりや落石があったみたいですが、建物の大きなダメージや負傷者はなかったみたいなので、よかった~ヽ(^。^)ノ

そしてオアフ島全体が停電! 島全体の停電となると建物によっては水もでなくなり、信号も電話もホノルル空港も機能しません。 各地でホノルル行きのフライトがキャンセルになったようです。 もちろんホノルル発のフライトも・・ 空港でずっと待ってた方々、お疲れ様でした!!
大きな交差点では警官の方々が車の誘導をしていました。 雨の中長~い間お疲れ様でした。

餃子が焼けなくなったkcccan、自家用発電機(ジェネレータ)がうちにあればなぁ・・ あっ!
レナーズJRのマラサダ・ワゴンはいつもジェネレータで運営している!きっとやってるはず! と思ってさっそく車で行ってみるとっ え~長蛇の列(^^;
f0054712_21355650.jpg
みんな考えることは一緒か・・・・

あきらめて帰ることにしました(・・ゞ でも今日は雨の日でよかったのかもしれない。 
停電の時に暑い日だったらきっと最悪だ! それに今日が日曜日でよかった~!
f0054712_21495634.jpg






家の近辺は午後3時過ぎには電気が復旧しましたが、夜7時ごろになっても島全体の半分ぐらいしか回復していなかったみたいです。 明日の朝(月曜日)には全部復旧していることを祈って今日は寝ま~す♪

で、結局、お肉たくさんの白菜とニラが入った餃子は電気復旧後に美味しく頂きました♪
f0054712_2201016.jpg
8時間も電気が切れるんだったら、冷凍庫をわざわざ解凍する必要もなかったですよね~(笑)
[PR]
by kcccan | 2006-10-16 10:20 | Local Flavor