What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

POKE と 酒粕

皆さんPOKEってご存知ですか? ハワイにいらした時に食べた方いらっしゃるのではないかと思います♪ 発音はローマ字でポケと書いて「ポキ」と読みます。 POKEとは「切る、スライスする」などの意味があり、ハワイでは、PUPUS「前菜、おつまみ」としてレストランやマーケットで購入することができます。 AHI「マグロ」やTAKO「たこ^^;」が一口サイズに切ってあり、いろんなシーズニングと混ぜ合わせた漬け料理です。 ↓マーケットではこんな風に売っています。
f0054712_17112993.jpg
AHIのポキだけで、たくさんのフレーバーが楽しめるんです。 下記のリンクをご覧ください♪
あっそうだ!Daieiは今はドンキホーテとなりました^^ まだ外の看板はDaieiのままの所も残っていますが、レシートはしっかりドンキになってました(^。^) そんなドンキでこんなAHI-POKEのフレーバーを発見!! それにしても、どうしても使いたいみたいですね↓「ふりかけ」(^^; 
f0054712_17233080.jpg

今日は、お友達に酒粕をたくさん頂きました・・♪ 酒粕を使って美味しいお料理作りたいなぁ~とネット検索してて見つかったのが、これ豚肉と白菜の酒粕煮 大好きなGiadaもさすがに酒粕のレシピはないので(^^; こちらのレシピを参考にして、お家にある材料を使って挑戦してみました(^^) リンクのお写真とレシピをご覧ください!そちらの方が↓より美味しそうですよ♪
f0054712_1751227.jpg
kcccanは、セリの代わりにコリアンダー、白菜と一緒にフェンネルも入れて作ってみました♪ 酒粕とお味噌のスープで、コリアンダーをパラパラした上に、七味をかけて、最後にお雑炊で使うはずのすり白ゴマと万能ねぎもパラパラして頂きました☆ 書いてある通り、本当に体が芯まで温まり、皆で全身汗だくになって食べました(^^; 寒い日には最高だと思いますよ♪ 美味しかった~でも、あづがっだです~! 今度はクーラーのきいた寒~い部屋で食べようかなぁ?!





まぐろ「アヒ」のポキいろいろです。 皆さんはどれがお好きですか?
f0054712_18293910.jpg
スパイシー・アヒ↑
f0054712_18302858.jpg
リム・アヒ(まぐろとオゴ)↑
f0054712_18344640.jpg
ショウユ・アヒ↑
f0054712_18352818.jpg
ワサビ・アヒ↑
f0054712_18381570.jpg
そして残ったポキは炒めておつまみにどうぞ♪↑
[PR]
by kcccan | 2006-10-09 16:31 | Local Flavor