What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

頂き物  &  Stracoto with Porcini Mushrooms

最近作ったGiadaのレシピで家族からのリクエストが多く、私も大好きでとっても簡単なお料理は、Stracoto with Porcini Mushroomsです。 ポルチーニマッシュルーム、オニオン、ガーリックを使った牛肩ロースのイタリアンポットローストで~す♪
f0054712_42143.jpg
f0054712_852192.jpgレシピにはビーフスープを使うのですが、今回わたしは、La Vita Toscana ‐ イタリアのトスカーナな日々のmoさんに頂いた、ポルチーニ茸のブイヨンのスープで試してみました♪
f0054712_910610.jpgお肉はとっても柔らかくて、オーブンから取り出したら、スライスしてソースをかけていただくのですが、ポルチーニマッシュルーム味のソースが何ともMmmm~ヘブンリ~ですよ~♪ 本当に簡単なので、皆さん是非お試しくださいね♪
f0054712_4431278.jpg
ビーススープでもとっても美味しいですよ♪ Giadaは市販のビーフブロスを使っていました。


最近の頂き物♡
ヨーロッパ旅行から帰ってきたお友達にこんなものを頂きました♡
f0054712_936764.jpg
ピローヌのダックスちゃんの形のケーキサーバーです。 ケーキ作るの大好き+ミニチュアダックス大好きのkcccanにはと~ってもぐっと来る品物です♡ お腹まわりがチョコみたい♪
f0054712_1045560.jpg
それからエディアール・パリスのエルブ・ド・プロバンスまで買ってきてくださいました。 私が昔ハワイで買ったエルブ・ド・プロバンスとは違って、もっと葉が緑でとってもいい香り♪ さっそく何を作ろっかなー♪ わざわざ時間をかけて、いろいろ考えて買って来てくださってどうもありがとうございます!今度行くときは私もスーツケースに入れてってネ~♪ イタリア行きましょうね(^^;

そして、日本の母から届いたお土産です♡
f0054712_1095562.jpg
そうです♪茶トラ猫(^^;とミニチュアダックスのシルバーのナイフレスト♡ かわい~い♪ 
でもちょっと重たそうでナイフを置けません。 ちゃんと公平にチャチャとチョコのグッズを1つずつ送ってくる母♡ カードにチョコとチャチャに会いたいわ♪と書いてありました。




Stracoto with Porcini Mushrooms

牛肩ロース 4ポンド(約1500g)
塩コショウ
オリーブオイル 大匙3
オニオン 2個 スライスします
ガーリック 6片 適当に切ります
赤ワイン ドライ 1 カップ
ビーフスープ 1 3/4 カップ
乾燥ポルチーニマッシュルーム 1/2オンス(約15g)
フレッシュローズマリー適量

オーブンを350F(175C)に余熱します。
1) 牛肩ロースに塩コショウをし、お鍋(オーブンにそのまま入れられる大き目のお鍋、Giadaはルクで作ってます)にオリーブオイル大匙2を入れ暖めます。 そこに牛肩ロースを入れ、前面が綺麗な焼き色になるまで焼きます。 お肉を取り出します。

2)お肉を取り出したお鍋にオニオンを入れてやわらかくなるまで炒めます(約5分) そこににんにくを加え約1分炒め、赤ワインを加えます(沸騰させる)そこにビーフスープとマッシュルームを加えます。 

3)2)の中に1)のお肉を戻し、一度沸騰させたら蓋をしてオーブンにお鍋ごと3時間入れます。
その間、適当な時間にお肉をひっくり返し、上からスープをかけてあげてください。
*私は大きな肉が入る大きなルクを持っていないので、土鍋に入れてオーブンに入れちゃいました(^^;) とけるパーツが付いてるお鍋は入れないでくださいね♪

4)オーブンから取り出し、お鍋からお肉を取り出して、アルミフォイルをかぶせて休ませます(約15分)スープの表面から油をすくって取り除いたら、ブレンダーに移します。 熱いのでふたはしないでくださいね。

5)ブレンダーでミックスしたソースを再び中鍋に入れて、ローズマリーを入れて沸騰させ、塩コショウで味付けしてください。 お肉をスライスしたら、ソースからローズマリーを取り出し、お肉にかけて頂きます。 残りのローズマリーは飾りとしてお使いください。私は全部ソースに入れちゃったので、飾り用がなくなっちゃいました(^^;
[PR]
by kcccan | 2006-10-03 19:48 | Giada De Laurentiis