What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

Mochiko Chicken

「もちこチキン」ってご存知ですか?  我が家では食卓によく出て来るハワイで生まれた?お料理です。 
基本的には鳥の唐揚げ(竜田揚げに似てる)ですが、もちこを衣に使ってて、唐揚げよりも甘口で、"もち"っとした食感がハワイの若者たちにも人気です。 
f0054712_512455.jpg
↑モチコが入ったタレにつけて揚げたモチモチ衣。    ↑揚げる寸前にモチコをまぶしたサクサク衣。

f0054712_17282482.gif
ハワイでは、Made in Hawaii Californiaと書いてあるこの「もちこ」を使います。 原料はSweet Rice(もち米)です。 今回は鶏の笹身を使って作りましたが、骨なしならどこを使ってもGOOD♪ このモチっとした衣が口に入るだけで、よだれがじゅるっとでちゃいそうなぐらいジューシーで、お肉にもお味がしみてて美味しいですよ~♪
皆さんもお好きなほうで試してみてくださいね^^ うちの家族は、両方とも好きかな~♪ 




ちょっと大量に作ったときのレシピです。

5ポンド チキン 一口サイズ 
1cup もちこ 
1/3 cup コーンスターチ
1cup お醤油 
1 1/2tsp お塩
1 cup 青ねぎの刻んだもの
6片 ガーリック すりおろします
1tsp カイエンペッパー
5 卵

1)モチモチレシピ: 全材料を混ぜて一晩つけてから揚げていただきます。

2)サクサクレシピ: もちこ以外を混ぜて一晩つけてからもちこをまぶして揚げいただきます。

モチコチキンはお店によって作り方が異なります。 
f0054712_7352672.jpg

こんなにたくさん入ってて、4ドルしないんですよ~
f0054712_6102477.jpg


★小麦粉も入れたり、オイスターソースを入れるレシピもあります。 
あまり甘くないほうがよければ、お砂糖を少なめにしてもいいと思います。もちこさえ使えば、お好みで独自の「もちこチキン」が作れちゃいます。 とびっきりのもちこチキンを是非作ってみてくださいね♪
[PR]
by kcccan | 2006-06-20 07:26 | Local Flavor