What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

Lemon Nut Cookies & Honey Ricotta Cheesecake

甘いものが無性に食べたい時ってありませんか? 
昨日はどうしても甘いものが食べたくて、夕方から急にお菓子を作る気満々になっちゃって、Giadaのレシピから「レモン・ナッツ・クッキー」と「ハニー・リコッタ・チーズケーキ」を作っちゃいました。

レモンナッツクッキーは体にとっても良いパインナッツを沢山使います。 レモンとパインナッツにレモンのゼストが入ったパウダーシュガーがひやっと混ざってお口のなかでとろけます。 さいこ~♡です
f0054712_1655988.jpg
チーズケーキはハチミツとオレンジゼストの相性が何とも言えず美味しくて、限りなく食べられてしまいます!
これぞ「んんん~!ヘブンリー♡」なお味です。 クラストにはグラハムクラッカーの代わりにビスコッティを使います。 私の家にあったビスコッティはチョコ味だったので、チョコレートクラストにしちゃいました。  Giadaのこのエピソードをごらんになった方はちょっと違う?と思われたと思います(^^; 実は私チーズケーキを長く焼きすぎてしまったんです。 Giadaのは白に近いクリーム色のスムーズできれいなチーズケーキでしたが、私のは焼きすぎなので、表面がキツネ色になっちゃってます(^^; 大変失礼致しましたm(__)m ♪でもおいしかったですぅ~♬
f0054712_16445166.jpg
そのまま食べても、ハチミツをかけて食べても、どちらでもとっても美味しいです。 私はハチミツが大~好き♡なので、た~っぷりかけていだだいちゃいました♬ 皆さんも試してみてね♪

 甘いものばかり作ってずーっと食べていたというのに、今日は帰りに Leonard's Bakery が出している
「Leonard's Jr」の移動ワゴンを見つけて、マラサダをしっかり買ってきて食べてしまいました(^^; レナードのマラサダは老舗だけあって、さすがにとってもバランスの取れたGOODなお味☆ ぜんぜん油っこくなく、外側はクランチーで中はと~っても柔らかい、美味し~揚げドーナッツです♪ 今日はシナモンシュガーのマラサダと、ハウピアクリーム(ココナッツクリーム)入りをイタダキマシタ)^o^(
f0054712_17162669.jpg
夕食は簡単にターキーミートボールのトマトソース・スパゲッティをいただきました。↓
f0054712_1728447.jpg
このターキーミートボールはGiadaの「Antipasti Party」のメニューの1つだったのですが、もっとソースを加えてスパゲッティを入れちゃいました。 ペコリーノ・ロマーノ・チーズが大好きなので沢山のっけていただきました♪  ふぅ~☆ これからジョギングに行ってきま~す(^_^;)




レモン・ナッツ・クッキー

1 1/4 cups ローストしたパインナッツ
1 1/2 cups 小麦粉
1/2 cup コーンミール
1/4 tsp お塩
2 本 無塩バター 室温に戻します
1/2 cup パウダーシュガー、 1 cup 飾り用
1 tbs 絞りたてのレモン汁
1 tsp レモンゼスト 2 tsp 飾り用
1 tsp バニラエッセンス

1)フードプロセッサーでナッツ、小麦粉、コーンミール、お塩をスムーズになるまで混ぜます。

2)ミキサーでバターと1/2 cup のパウダーシュガーをクリーミーになるまで混ぜ、レモン汁、レモンゼスト、バニラエッセンスを加え混ぜます。 ミキサーのスピードをおとし、1)を3回に分けて加え混ぜます。 混ぜすぎないように注意しましょう! できたらラップに包んで(ログ形)冷蔵庫で30分冷やします。

3) お皿に残りのパウダーシュガーとレモンゼストを混ぜておきます。 オーブンを350度Fに余熱します。

4)2)の生地を冷蔵庫から取り出し、1 1/2インチサイズのボールを作り、クッキーシートに並べ、クッキーが硬くなり、キツネ色になるまで焼きます(約12から15分)

5)焼けたら、オーブンから取り出し、まだクッキーが暖かいうちに3)のパウダーレモンシュガーにクッキーの表面を入れて、コーティングします。 各クッキーを2回ずつコーティングしてできあがり


ハニー・リコッタ・チーズケーキ

8 オンス ビスコッティ
3/4本 溶かした無塩バター
1コ (12オンス) のリコッタチーズ
2コ (8オンス) のクリームチーズ 室温にもどします
3/4 cup お砂糖
1/4 cup オレンジブロッサムか、クローバーハニー
1 tbs オレンジゼスト
4 コ 大 卵

1)1)オーブンを350度Fに予熱します。 9インチのスプリングフォームパンの底(外側)と横を上まで、3枚ぐらいの銀紙で包みます。(ロースト用の鉄板に入れてお湯を注ぐので、チーズケーキの中にお湯が流れ込まないようにしています)

2)フードプロセッサーで、ビスコッティを粉状にして、バターを加えしっとりするまで混ぜます。その生地をスプリングフォームパンの底に押し付けます。そのクラストをオーブンで約15分焼き、できたら取り出して冷まします。

3)フードプロセッサーでリコッタチーズをクリーミーになるまで混ぜ、クリームチーズとお砂糖を入れてよく混ぜます。 そこに、ハチミツとオレンジゼストを加え、卵を1つずつ加え混ぜます。

4)3)のチーズフィリングを2)のクラストの上に流し込みます。 フィリングを入れたスプリングフォームパンを大きなロースト用のパンに入れ、熱湯をスプリングフォームパンの半分の高さに来るまで注ぎます。 チーズケーキの中心が動かしたときに少しだけ動く程度になるまでオーブンで焼きます。 約1時間5分から15分ぐらいです。 ラックにケーキを移し1時間冷まします。 その後冷蔵庫に最低8時間から2日間冷やして、お好みでハチミツをかけていただきます♪
[PR]
by kcccan | 2006-06-02 16:32 | Giada De Laurentiis