What's going on!?

kcccan.exblog.jp
ブログトップ

Mascarpone Cheesecake with Almond Crust

Giadaのレシピから★★★★★評価のチーズケーキに挑戦してみました。
クリームチーズとマスカルポーネチーズのチーズケーキです。 へーゼルナッツのチョコレートソースをかけて食べます。 お口の中でとろける感じで、とってもクリーミーでした。 
でもちょっと甘めですね・・ このケーキGiadaはきっと1口しか食べてないと思いますよ~!
アトキンズのダイエットしてる方はクラスト以外はNON-CARBだからOKですね・・ 
あっ、チョコレートソースがだめか・・・  このケーキもアメリカンには人気ありました^^
f0054712_17224885.jpg

うちの家族はへーゼルナッツのチョコはだめで、ストロベリーソースで食べました。
f0054712_17194393.jpg




クラスト:
1 cup 小片に切った皮なしアーモンド  
2/3 cup グラハムクラッカー
3 tbs お砂糖
1 tbs 無塩バター 溶かしておく

チーズフィリング:
2 (8オンス) クリームチーズ 室温に戻す
2 (8オンス) マスカルポーネチーズ  室温に戻す
1 1/4 cups お砂糖
2 tsp レモンジュース
1 tsp バニラエッセンス
4 コ 卵 (大) 室温に戻す

トッピング:
1/2 cup チョコレートへーゼルナッツ・スプレッド (Nutella)
1/4 cup ホイップクリーム

クラストの作り方:

1)オーブンを350度Fに予熱する。 9インチのスプリングフォームパンの底(外側)と横を上まで、3枚ぐらいの銀紙で包みます。(ロースト用の鉄板に入れてお湯を注ぐので、チーズケーキの中にお湯が流れ込まないようにしています)

2)アーモンド、グラハムクラッカー、お砂糖をフォードプロセッサーで粉々にします。そこに溶かしバターを加え生地がくっついてくるまで混ぜます。

3)2)のアーモンドミックスをスプリングフォームパンの底(内側)に平らに押して広げます。
オーブンで12分から15分焼きます。 クラストが落ち着き色がだんだん茶色くなってきたら取り出し、冷まします。

*オーブンの温度を325度に下げます。

チーズフィリング:

1)エレクトリックミキサーでクリームチーズ、マスカルポーネチーズ、お砂糖をスムーズになるまで混ぜます。レモンジュース、バニラエッセンスを加えます。 次に、卵を1個ずつ加え、よく混ぜます。

2)1)のチーズフィリングをクラストの上に流し込みます。 フィリングを入れたスプリングフォームパンを大きなロースト用のパンに入れ、熱湯をスプリングフォームパンの半分の高さに来るまで注ぎます。 チーズケーキの中心が動かしたときに少しだけ動く程度になるまでオーブンで焼きます。 約1時間5分から15分ぐらいです。 ラックにケーキを移し1時間冷まします。 その後冷蔵庫に最低8時間から2日間まで冷やしてからいただきます。

トッピング:

チョコレートへーゼルナッツ・スプレッドとホイップクリームを混ぜ、電子レンジで20秒ずつ暖めブレンドします。 合計1分ぐらいです。
チーズケーキをカットしたら、チョコトッピングをかけていただきます。

これがNutellaのチョコレートへーゼルナッツ・スプレッドです。
f0054712_1719429.jpg

[PR]
by kcccan | 2006-04-20 19:20 | Giada De Laurentiis